忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀前日、湯かん、納棺の儀では始めに、「合掌!」  「直れ!」

って、、軍隊か!?って突っ込みたくなるような態度と 旅姿に使用

する手甲、脚絆などは自分でサラシ布を切ったの? って言いたく

なるほど安っぽい物、、それを「はぃ 手の辺に置いてください。足の

辺に置いてください」 全てがこの調子、、駄目だこりゃ、、と思って

いると 作業の助手をしている息子さんでしょうか、、きびきびと汗を

かきながら動き回っています。 親は駄目でも息子は使えそうだと思

っていたら 納棺後、家族や親戚が線香をあげている時、息子さん

らしい人に声を掛けました。「息子さんですか?」 「あはっ いいえ

違いますよ。 私は葬儀で使えるスタッフや司会者などを派遣する

会社を経営していますが、今日は全員出払ってて 私しか居なか

ったので来たんです」それを聞いた僕は、、だよなぁ、あの親にして 

この子あらずかと思いましたが その時は名刺交換をしただけで、

それ以上話をすることもありませんでした。 翌日の葬儀は、昨日の

会社から若い男性スタッフが来ており、走り回っています。が、当の

葬儀屋さんは 知り合いの葬儀屋と ずーっとタバコを吸っている

だけで なぁーんもしません。 隣保の方々に市役所の方は休んで

くださいと言われ、苦笑して我々が誰かを告げたのですが、隣保の

方に お茶入れはしないのが通例だと言われ、それを葬儀屋さんに

伝えると「それ我々の仕事じゃないですよ」との返答に、切れそうに

なるのを堪えて言います「誰の仕事かが問題なんじゃなくて、誰かが

お茶入れをする必要があるでしょ?  葬儀依頼を受けた以上、

何事もなく葬儀の全てを終了させるのが責任じゃないの? タバコ

吸ってるだけのあんたがやりゃ良いでしょ?」 とは言ったものの信頼

できずに 結局、千明にお茶入れを指示したのですが、気を利か

せた隣保の方々が対応してくれました。百名以上の会葬者が来て

くれた葬儀の数日後、数万円の、それも少額の紹介料を持って

来たのですが、全てに対して腹が立っていた僕は一喝したのです。

「やる気が無いなら依頼を受けるな」 という僕に 「やる気はありま

すよ」と弱々しい口調で答えた葬儀屋さんでしたが、この話には、

後日談があり、その葬儀屋は あんしんサポートに支払う費用を

くれと葬家に行って言ったのだそうです。 飽きれ返って言葉も出ま

せん。 葬儀さえまともに出来ないのに商道徳も何も無い、最悪な

葬儀社に依頼してしまったのです。でも、この葬儀を経験した事で

紹介業務では無理と判断し、打合せから、葬儀の指揮は全て

当方で行い、人手として葬儀社に依頼する事にすべく、NPO

設立からは、方向転換できたのですから、反面教師としては最高

だったのかもしれません。

「反面教師が本格始動のきっかけ」

初めての葬儀依頼に最悪の葬儀社選択から一週間ほど過ぎると

また葬儀社開拓の始まりです。 でも葬儀社に聞けば、うちは感謝

されていると、最悪の葬儀社でさえ言うのですから とても信用は

できません。 そこで、お寺に聞いてみようと、何気なく訪ね、世間

話しの中で聞きます。 この辺りだと住職から見て、これなら檀家

さんに紹介できると思える葬儀社ってありますか?聞いたのは隣接

する市の寺でしたが、ある葬儀社の社名を言うのです。ん?どこか

で聞いた事のある名前です。 ・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]