忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日葬儀を依頼された場所は県内の観光地であり、この時期

紅葉狩りの観光客で賑わう場所です。 しかし今年の紅葉は

いつもの年より綺麗ではありません。 赤や黄色がくすんでいる

せいでしょうか、地元の人達も綺麗じゃないと言っていました。

紅葉は毎年同じように綺麗だとばかり思っていましたが、気温が

いつもより高いせいなのでしょう。 改めて道端を見ていると何と

菜の花が咲いていたりします。 普段は運転しながら景色を見る

心の余裕がないのか、久しぶりに町並みの向こうに沈む夕焼けを

見ました。 夕焼けを見ると不思議なことに、子供の頃の遠い昔

のことを思い出します。夕方になると豆腐屋さんの吹くラッパの音、

納豆売りの声、そして何処の家にもあった煙突から出る煙と臭い

決して今ほど豊かな時代ではなく、子供達は背中に風呂敷を

マント代わりに結んで、鉄人28号の絵が描いてあるようなランニ

ングシャツ姿で、真っ黒になって夕方になるまで遊んでいました。

誰かのお母さんが呼びに来るのを合図に遊びは解散する日々が

極々当たり前の時代だったと思います。 家に帰ると真っ黒けに

汚れた泥だらけの服を外で脱ぎ、汚れた足を水で洗ってやっとこ

家に入れて貰える・・・そんな感じでした。

丸いちゃぶ台を出して 夕飯はうどんが多かったように思えます。

三人姉弟で、じゃんけんをして順番に風呂の薪をくべるのですが

ちょっとタイミングが遅れると 改めて火をおこす事になるので大変

だったです。一日10円の小遣いを握って駄菓子屋に行き、色々

迷ってやっと買物をして家に持ち帰ると不潔だと言って捨てられた

お菓子も沢山あったので、家に到着する前に食う!のが鉄則。

お菓子と言えば、12月31日の大晦日は駄菓子屋で菓子類を

買い込んで、菓子を食べながら年明けまで起きていると頑張るの

ですが、毎年あと数十分で眠りこけて、寝ずに新年を迎えられた

のは小学生の高学年になってからでした。

元旦に目を覚ますと、枕元に新しい下着から洋服が置いてあり

全身新品を着て新年を迎え、お年玉を貰うとおもちゃ屋さんまで

行くのが恒例です。 今から思えばたいしたご馳走ではないので

しょうが、美味いものを食べて、何処へ行くでも無いのに新しい

服を着て、世間の全てが新年を祝っていた頃が懐かしく思える。

50年も前の事を一瞬で思い出させてくれる夕焼けとは・・・

実に不思議な景色だと思えた日でした。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]