忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から5日間連続で研修会ですが、メインは二人の方で明日

だけは4名の研修生となる予定です。 県内だけでなく都内から

来られる方もいるので その人、その人にとって 意義のある5日に

なれば良いと思っています。 初日は午後からの開始、 3時間を

予定しているので、今回の研修で学びたい事、知りたい事などの

各自が目的として来た内容を教えて貰うことが最優先です。

各自の目標を達成する為のカリキュラムを組んであげたいですね。

僕らのところに研修を受けに来る人達の多くは NPOを設立する

とか、ボランティ経験のある人なども多いようです。

NPO(Non Profit Organizationノンプロフィットオーガニゼーション)

日本語訳では特定非営利活動法人と呼んでいますが、この中の

非営利を利益をあげない法人だと思っている方が多いようです。

利益がなければ何も出来ません。 電話一本かけるのにも費用は

掛るのですから、必要な利益は得て当然なのに、国や、県や市

から費用が出ると思っている方も多いですね。 が行政からの費用

なんて一銭も出ませんし、税務署からは株式会社と同じ法人税

徴収があるのです。 この非営利は利益分配を行なわない法人

という意味で、株式会社法人が株主配当を目的としているのに

対して、利益が出たら次年度に繰り越すのがNPO法人です。

それと、NPOや任意団体、ボランティア団体などが集まる場所は

利益を得るのは『悪』とでも思っているのか?と思えるような発言を

する人もいますが、どう考えても偏見です。 自分が生活をして

来られたのも、サラリーマンなら会社が得た利益の中から 各自の

給与を捻出した訳だし、自分が経営者なら 何かの対価として

利益を得た中から生活費を捻出してる訳で、誰でもなんらかの

利益を得ているのが当然なのです。 自分がしている無償のボラン

ティアだって、それができる収入を得ているから可能なはずです。

今回のブログで書きたいのは、無償で何かのボランティアをする人

の中には、そこから利益を得るなんてとんでもない! とでも考えて

いるのだろうと思う人達もいるようですが、自分も何からの利益が

あるから 無償でできる事があるんだということや、無償が偉い訳で

なく、有償のサービスも世の中にはいくらでもあるし その選択肢は

行なう側でなく、受ける側が決めることだって事です。 そして仕事

をするなら、経営が存続できるだけの利益は絶対に必要なのだと

知り、その為の数値目標や、管理をしなければ、趣味の世界で

しかないと知るべきです。 なぜなら、そのサービスはずっと存続を

する事が出来ないからです。 続けられないサービスは行なう側に

とっては、出来なくなったら止めれば良いことですが、受ける側から

すれば期待できない事だからです。

NPOの設立であれ、任意団体であれ社会貢献をしながら生活

していこうとするなら、しっかり続けられる経営体質を身に付ける。

これだけは初めから考えておくべきだと研修の中で伝えたいですね

それと、どんな法人組織にするかは、何を始めるかによって選択を

すべきでNPO法人、株式会社、任意団体、他の法人、或いは

個人経営など 何が良いかよーく考えるべきです。

あんしんサポートがNPOを選択した理由は2つです。

ひとつは葬儀、それも福祉葬儀と呼べる仕事の性質上、血縁で

続けられるものではなく、考え方の近い人達が後を継いでいくべき

だと考えたのと、あんしんサポートの事業は 全国展開になっても

ちーとも不思議ではないと設立当初から思っていたので、誰かの

個人的な欲で動かし難い体質にする為のNPOでもあります。

自分が始めようとするビジネスにとって 最善の方法で始める為に

どんな事業形態にするか等の相談にも乗ってあげたいですね。

今はそんな感覚ですが、どんな5日間になるでしょう・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey macownerwareomou.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
backlink service 2012/05/17(Thu)15:26:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]