忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し考えると思い出しました。 あの最悪の葬儀を手伝っていた

葬儀社の社長の名刺に書かれていた社名です。 話を聞いた

住職にお礼を言うと すぐにその会社に向います。  到着すると、

小さなテナントの一室を本社として使用しているらしく、小さな

葬儀屋さんという印象です。 ドアを開け、挨拶をして社長は?

と聞くと もうすぐ帰って来ると思うとのこと。 待たせて貰う事にして

事務らしい女性と話をしていると 「うちの社長、葬儀が趣味です

からあまり儲からないんですよ。 斎場で白い幕を綺麗に張っている

から 何をしているんですか? って聞くと、こうして綺麗に張れば

葬家が喜んでくれるし、俺の労働だけで原価は要らないんだからさ

、、なんて言う人ですからね」と笑っています。 この時、僕の中では

ここに依頼する決心をしたのです。 自分の所有している物を使う

事で、相手が喜んでくれるなら使えば良い。 自分の労働力なら

タダだからな、、という感覚、これって奉仕の精神の最たる部分だし

相手が喜んでくれる姿を見て満足するタイプ、、僕らと似た感覚を

持っている人なのは確かです。 そうこうしているうちに社長が帰って

きました。「その節はどうも、、」と挨拶するとすぐに分ったようで、

あんしんサポートの考え方を話し、葬儀実務の依頼をお願いした

いが一施行で、 いくら支払えるのか、、あとで打合せをしたいと

話すと、その提案に快く応じてくれたのです。 NPOになって初め

ての葬儀は、夏の暑い日、電話をくれた若い女性の父親の葬儀

でしたが、何も分らないので教えてくださいという事でした。 余命

数日との事で詳細を打合せ、 いくつかパターンを作ってファミレスで

会い、あるパターンに決定したのですが、事務所に戻った僕は、

違う方法を取ればもっと費用が下げられると判断して、再度会って

変更したのです。 あとからこの話を聞いた人達は一様に「それで

良いって相手が言ってるのに、何でわざわざ料金を下げるような

話をする訳?」と言われたのです。 言われてみれば、それも確か

だとは思いますが、別の方法を思いついたのに 言わずにいたら、

僕自身が後悔するのが分っているからなのです。 仮にその時は 

それで済んでもあとからもっと安くなる方法が分ったら、 依頼者は

決して良い印象では無くなるでしょう。 結果、次へのくちコミも無く

なる訳です。 そんな、、、こんなで事前相談をしてあったので、

ご逝去の連絡が入っても慌てることなく、 先の葬儀社に連絡して

搬送してくる安置施設で待機していたのです。 この時点ではまだ

病院へのお迎えは一切手を出していなかったのです。 安置をして

ドライアイスを当てると「末期の水」を家族に取って貰います。

打合せをすると、隣で死亡診断書の記入をしています。 本当なら

一度見ているはずなのですが、初めてみることばかりに思えるほど

前回の葬儀社と違って丁寧です。 ところが、もっと大きな違いを

目の当たりにしたのが、湯かん、納棺の儀でした。上 掛け布団を

取り去り、ドライアイスを外し死化粧が始まりました。 丁寧な仕事

です。 続いて湯かん納棺の儀では、ひとつひとつ身支度を整える

着衣を説明し、紐の結び方から、足を持ち上げたり、と身支度の

お手伝いをしている。 これが本物の湯かん、納棺なのかと、、

あまりの違いに驚きの連続でした。 この葬儀社から学んだ葬儀

施行一連の作業が、あんしんサポートの基礎で、そこに肉付けを

してオリジナル葬儀が出来上がっていくのです。

「家族目線での葬儀」

自宅での葬儀、 公営斎場での葬儀、 民間施設での葬儀と

いくつかの葬儀で 大枠だけはある程度理解出来た年が明けると

二月の厳冬からの葬儀で大きく成長させて貰えるのです。

その最初は 火葬時間の九十分を無駄にしない為に、お清めを

するのですが、喪主の挨拶、献杯の挨拶までは シーンとしていた

会場が「献杯」の発声直後から一気に変化します。 「ところで、

最近どうだ? 元気してたか?」 「商売は上手くいってるか?」

など葬儀とは無縁の話が飛び交う。 まぁ久々に会った親戚同士

それも仕方の無い事だと 理解はできるのですが、せめて五分

だけでも、故人の思い出話をしても良いような気がしたのです。

そこで 次の葬儀から生まれたのが 「故人を偲ぶ」というA4

サイズの
用紙に書いた文章を料理の下に置いておくのです。

・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]