忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方、葬儀をされた家族から電話があり、位牌の値段と

形について問い合わせがありました。 春日は男性用の位牌で

勝美が女性用の位牌だからと勧められたのですが、とのことです。

葬儀施行をされた方で、他社から位牌を買うのは非常に珍しい

ので改めて聞くと、価格では当社のほうが半額程度で圧倒的に

安いのですが、家族の一人が勤務する会社の関係で葬儀社の

社長に呼ばれて、位牌と忌明けの返礼品はうちで買えと言われ

たのだそうです。 あんしんサポートでは考えられないことです。

対象となった家族が、うちの価格との差額を自分で負担するから

という事らしいのですが、それでも強制する葬儀社の社長ならば

どんな葬儀をするかは、聞くまでもありません。

それに勝美という形と春日という形は男女の違いではありません。

シンプルな形が好みなら、少し安めでもある『春日(かすが)』だし

角が段になっているなど少し凝った作りなら『勝美(かつみ)』だし

もっと豪華な凝った作りなら『上等猫丸』等々色々な形があるし

金色が鮮やかで軽い塗り位牌もあれば、一枚板で重みのある

唐木位牌や、仏様が沢山おられる家庭なら、回出し(くりだし)

位牌と言って命日を書いた板を入れ、命日が過ぎると次に近い

命日の先祖名と命日を書いた板が出てくる物もあるのです。

仮に位牌で1~2万円の利益、法事のお返しで数万円の利益が

あったとしても、家族は勿論、親戚や友人知人に悪評が広がる

のは明らかですから 自分で自分の首を締めている事にはまったく

気付かないのでしょうか? お付き合いで葬儀を依頼することは、

何処にでもある話しですが、強制することではありませんし そんな

人がいるから、一般の葬儀社さんも同じように見られるのでは??

と思うと他の葬儀屋さんは可哀相です。 幸いうちの場合NPO

でもあり、葬儀屋さんからも 消費者からも普通の葬儀屋さんとは

別格扱いなので支障はありませんが・・・この体質が業界全体を

悪い印象にしているのは確かです。 これを読む皆さんは消費者

の方が多いでしょうから 事前によく下調べをして、どんな葬儀社

なのか実際に依頼した家族に聞き、評判を調べた上で依頼先を

決めないと とんでもない結果になるって事です。 

その電話を切ったあと、電話で直接話しをした千明が言うには・・

「葬儀だけはうちでやって良かったですよね。 この感覚だとすれば

うちに支払った費用の倍額では済まないかもしれませんね」との事

でしたが、確かにそうかもしれません。まさか大手さんのように四倍

なんてことは無いと思いますが・・・あるのかなぁ? 

勿論、本ブログに書いたような話しは、ご家族が辛いだけなので何も

言いませんし、当方の位牌を勧めるなんて事もしませんでした。

葬儀の仕事をするなら、もう少し相手の心情を考えて言動のできる

人じゃないと、消費者は地雷を踏まないように注意しなきゃ葬儀依頼

なんて気軽には出来ないですね。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]