忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

席についてザワついている時や喪主挨拶の時、献杯直後等に

読むのですが、中々の効果を発揮してくれます。ただ、実際会った

事の無い人を、、家族から得られるほんの少しの情報で書くのが

大変ですが、葬儀前日、書いた文章を家族に見せると 皆さん

涙ぐんで読まれます。それを見た僕は「良し」となるのですが、多分

「故人を偲ぶ」が家族目線で葬儀を見始めた最初だと思います。

次頁に故人を偲ぶの一部を記載しておきますので、読んでみて

ください。 

「故人を偲ぶ」-------------------------------------

お母さんへ、、 もうお父さんには会いましたか? 

20才年をとったお母さんの事を すぐにわかってくれましたか?

元気だったお父さんが 突然の事故で動けなくなってからは

ずっと看病の日々で、、叶わなかった夫婦での温泉めぐり、、、

長い時を経て、やっと叶えられますね。 お父さんが先に逝ってから

20年間頑張ったご褒美に、、いっぱい甘えさせて貰ってください。

きっとお父さんは「待ってたよ」って迎えてくれたでしょうから、、、

お母さんの好きな「果物」と「うどん」を入れておきます、、、

夫婦で食べてから お父さんの強くて、優しい腕の中で温もりを

感じながら 頭を撫でてもらいながら ゆっくり
休んでください。 

長い旅路の途中で食べられるように「おにぎり」も入れておきます。

私達、姉弟を生んでくれて、、、ありがとう。。

人に優しく、、、人生どんな事があっても前向きに頑張る、、

そして明るく、、生き方の手本を、、子育ての中で、、生活の中で

教えてくれたお母さん、、これからも姉弟ちからを合わせて生きて

いくから 心配しないでください。。

そして、、今まで沢山の愛情を ほんとうにありがとう。。。

あなたは、お母さんとどんな思い出がありますか?

ほんの少しの時間で良いんです。

今日のこの場だから、語って貰えませんか? 

-----------------------------------------------

次は料理と容器です。 ある葬儀での事、料理の下に故人を

偲ぶの用紙を入れに行っていた千明が飛んできて言いました。

「ちょっと来てください。 料理の容器が変わっていて、何だか安っ

ぽいんです」すぐに向います。  料理を並べていた料理屋さんに

聞きます。 「なんでこんな容器なの?」 「原油が値上がりして

今までの容器では対応出来なくなったので変えたのですが まずい

ですか?」僕の答えは簡単です。 「駄目に決まってる。こんな

安っぽい入れ物でベターと並べたら 美味い物だって不味く見える

でしょうが? 料理は味も大切だけど見た目も大事なのは分ってる

でしょ? こんなときは値段が上がっても良いから、違う選択肢を

事前に言え!」 怒って当然、怒られて当然なのです。

もう今日の料理は見た目最悪のままなのですから、、ついでに

言います 「味を落とさざるを得ない場合も 事前に相談してくだ

さいね」 この騒動から生まれたのが京風幕の内三段重という

重箱を三段重ねた 二三一〇円税込の清め料理なのですが、

毎回のように美味しいと中々の評判です。

料理で大きなバックマージンを要求する葬儀社も多いようですが、

料理は美味しいことが第一で、 そこからの利益なんてどっちでも

良いと思っています。 その理由は、仮に我々の施行する葬儀

全体が好印象で感謝して頂ける内容だったとしても、最後の清め

料理が不味かったら、それまでの苦労が水の泡となるからです。

自分達の失態で失う信頼ならまだしも、料理、花、返礼品など

業者さんの部分で我々の信頼喪失だけは我慢できません。

だから、業者さんが嫌々じゃないと 出来ないような仕事の依頼は

しないって事です。 次はお寺さんの紹介でした。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]