忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は内閣府地域社会雇用創造事業のスタートアップ研修で

東京駅八重洲口まで行ってきました。 その内容報告ブログは

後日に掲載したいと思いますが、30日は4日間の葬儀最終日

だったのです。 葬儀を行った場所の詳細は避けますが、ちと考え

させられる内容だったので参考になる方もおられるでしょう。

いつものように突然の電話で急遽搬送依頼です。

ただいつもより遠くて支援をするには限界距離の地域です。

準備をしてドライアイスを取りに行くと 片道1時間は掛るであろう

距離にある指定病院に向かいます。 病院の霊安室から自宅の

ある地域まで さらに車で40分走ると自宅の布団に安置です。

いつものようにドライアイス処置をすると 末期の水を家族が取り

どんな葬儀にするかの相談を始めますが、電話をくれた方からの

話しでは、楽な生活ではないとの事。 相談の最初に言います。

「最初に言いますね。 金銭的な部分も含め絶対に無理はしな

いでくださいね。 親の葬儀だからどうしても気張っちゃう傾向には

なりますが、残った家族の生活のほうが大事です。 だから僕らに

は初めから本音で何でも言ってください。 出来る限りご家族の

考え方や財布事情の範囲でできる事を最優先しますから安心

してくれて良いですよ」 それを聞いた家族は言います「良かったぁ

正直、あまり掛けられないんですよ」 「分りました。なら自宅での

葬儀にすれば189000円のパックで可能だから飲み食いしても

30万円以下でできるはずだし、何なら火葬だけのパックに必要

だと思う旅支度や化粧などを追加すれば5万円+追加項目の

加算だけでも可能です。どうしますか?」ならば自宅の葬儀でと

話がまとまりかけた時、長女の旦那が入ってきて言います。

「そんな訳にいかない本家なんだから」等々、散々講釈を並べた

最後は「俺は婿だから分んねぇし関係ねーけどさ」聞いてた僕は

『なら言うな』と呆れてしまいましたが、その後、集まった親戚やら

隣保と酒を飲んだせいか、やたら元気が良くなります。いわゆる・・

酒癖の悪いグズ状態で、あとから来た親戚の酔っ払いも参加して

ここの習慣がうんぬん、この忙しい時に葬儀なんかして、更には

なんで近くの式場でやらねぇんだと悪態三昧です。

でも今回の葬儀に あんしんサポートを勧めてくれた人がいるので

それを思うと耐えるしかありません。 ましてや相手は酔っ払いなの

ですから まともな話しなんてできません。 別に酔っ払ってグズを

言う程度なら 相手にしなきゃ良いだけのことですが、問題なのは

その発言内容です。 喪主でも家族でも無いのに言っているのは

自分達の都合だけで、家族への配慮なんて全くありません。

その酔っ払い2人だけでなく、隣保も相当問題です。

ことの詳細は後日書きますが、今回の葬儀で学んだのは慣習と

言うより悪習とも言える事が残っていて、隣保の人達に依頼する

地域も多い受付も こちらで手配したほうが良いのかもしれないと

思えたお葬式でもありました。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]