忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀屋は全て喜ばれていると言ってたのに110名は 圧倒的

多数で葬儀屋批判をしている訳で その中でも費用に対する不満

高額だという不満が第一位でした。 それに続いて葬儀社主導の

言いなり葬儀だったとか、、事前に言われてないのに請求書に記載

されていた等が続くのですが全て費用絡みです。 次は担当者の

人間性や不親切。 お寺に関してはお布施が高いが第一位です。

これも変ですよね。 前段の葬儀社は自分の所は喜ばれていると

自画自賛しているのに 葬儀経験した人達は ちーっとも褒めて

いません。 お寺は「お気持ちで、、」と言ってたのに、お布施が高い

と言う。 お気持ちで包んだのなら自分で額を決めた訳で、高いとは

言わないですよね。 経験者からの意見数が増えてくると 圧倒的

多数が後悔をくちにする。 話始めた時はそれなりに良かったと言っ

てた人でさえ、話が進むと後悔をくちにするのです。   中には葬儀

費用はローンを組んで毎月払っている人もいます。考えられません。

葬儀って借金してまでする事か? というか、、ローンを組んでまで

葬儀を勧める葬儀社に腹が立ってきました。 家族や、両親が亡く

なれば、誰だってできる精一杯の事をしてあげたいと思って 当たり

前です。 お金に問題なければ、最高に豪華な葬儀を出してあげ

たいと思って普通でしょう。 そんな家族の心の隙間に付け込んで、

棺でも、何でも三つを見せて真中を選ばせるような誘導商法、

「お花は沢山あったほうが良いですよね?」 こう言われたら誰だって

「はい」て言う。だけど金額は、言わず、十五万円の請求が来る、

こんなの他の商売であり得ますか? 経験者の方々の話を聞いて

分ったのは 黒にも近い灰色の商法がまかり通っている現実でした

そこで、前段で書いたこと「葬儀に必要な最低限の物と決まり」を

調べたのです。 あとは費用問題ですが、原価が何一つとして全く

分りません。  でも、最低限で支払える金額は決められると判断

したのです。 

国保からの給付金五万円火葬が目標

その基準は国民健康保険です。人が亡くなると国保から埋葬料の

名目で五万円支給されます。 この五万円だけで火葬できたら、

助かる人達はいるはず、そう思うようになったのは老人家庭や独居

老人宅で話をしている時でした。厚生年金の人より、国民年金の

人のほうが多い現実。その年金は月額四~五万円が圧倒的です

その年金から生活費や病院の費用まで賄う。 どう考えても葬儀

費用を貯めるどころか、日々の生活でさえやっとだと思える。何件か

同様の話を聞かされていると、何だか腹立たしくて市役所に行く、

生活費は駄目でも そんな老人達の終幕は行政が何とかしてくれ

るか? との期待は総崩れ、親戚縁者を探して 引き渡すのだそう

です。天涯孤独ならば行政が費用を出す。  また、生活保護は

費用が出ると分りました。   でも 戦争の中を生きてきた人達の

気概は凄くて、人の世話にはならない、なりたくないという人達も

多いのが現実です。葬儀の話をしていると お年寄りのくちから共通

して出る言葉があります。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]