忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話は三年半前にさかのぼり、残暑厳しい九月のある日、仕事が

終わり自宅に戻ると、ベットのサイドテーブルに一通の封書がおいて

ある。ん? なんだ? 差出人は八王子裁判所と書いてある。

えっ! 俺、、なにかしたかな? 警察や、裁判所と聞いただけで

ドキッ、、特別何かをした訳ではないのだが、何かしたか? と考える

自分に 少し呆れてフッと笑いが込み上げる。開封して内容確認

すると、僕が十五才で生き別れた父親が逝去し、遺言書があるの

で開封に立ち会うか、委任状を記入して返信するようにと書かれて

いた。 「八王子に住んでたのかぁ」三十八年ぶりに知った父親の

消息であった。生き別れの原因は稼業の倒産である。 当時、スー

パーの息子だった僕の部屋に突然現れた父親は、優しい笑顔で

「暫くぶりだけど元気か?」そう言って微笑んで「お前は男なんだから

何があっても強く生きて行くんだよ」こんな言葉を掛けられたのです。

会社が倒産するとは知らない僕は「はぃはぃ・・分ったよ」軽い返事

を返す、父親は「うん」と微笑んで部屋をあとにしたのですが、それが

最後でした。 その翌日には倒産、生活が一変して 世間の目が

気になる生活や今までのような贅沢も出来なくなりましたが、不思

議と父親に対し恨み辛みを感じた事はありませんでした。 当時三

十六才だった父親は、怒ると恐いけど子煩悩な僕にとっては自慢の

父親だったからなのか、なぜかは自分でもわかりません。 そんな

父親の事が気になり、十年ほど前に探そうと思った事がありました。

でも、よく考えると、父親が僕を探すのは簡単なはずです。 なのに

探さないのは、探して欲しくない何かがあるから?今となっては確認

もできませんが そう考えると探せなかったのです。 懐かしい顔が浮

かびますが、裁判所の指定日時は仕事の都合で行けそうにありま

せん。すぐに妹に電話をすると、彼女の家にも、同じ封書が届いて

いるようで、すぐに話は通じました。「お前行けるか?」そう聞く僕に、

すぐさま「うん 行こうと思ってる」との返答で、全てを妹に任せること

になったのです。 指定日の翌日、早速妹に電話をすると「行って

来たけど遺言書の内容はどうっては事ないよ」 「そっか、で、一人

で暮らしていたのか?」「ううん、一緒にいたらしい女の人が来てた」

「だろうな三十代だもん当然と言えば当然だよ。 で、子供は居た

のか?」「ううん 居ないみたいだよ」 「えっ・・」 「お前その女性の

連絡先聞いたか?」 「うん じゃ言うよ」  相手の連絡先電話を

聞いたのは亡くなった父親は七十四才のはず、って事は七十才を

過ぎたお婆さんが、一人残された訳で、子供が居てくれたら心配要

らないけど、居ないとしたら、とにかく一度 会ってみなきゃと電話をし

一度会いたいのですがと、日時を決め、その後、引っ越したという

神奈川に向ったのです。七十過ぎのお婆さん一人で どうやって生

きていくのか、、かと言ってこれから一緒に住むのも難しい、 まったく

何で子供作っておかねぇんだよ、こんな事を考えながら待ち合わせの

駅に到着、どんなお婆さんなんだろ? と駅前を探しますが、それら

しき老人の姿は見えません。  まだ到着してないようだと少し待つ

姿勢をとった途端、電話が鳴る、お、中々良いタイミングだ。電話の

向こうから「到着ですね。すぐに行きます」 「はぁ?何で到着したの

分るんだ?」車の助手席側に立っている女性が声を掛けてきました。

「武井さんですか?」
・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]