忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は1日冷たい雨が降ってましたが 今日は一転して温かい

風が吹いて事務所に来る途中周りが見渡せる場所を通った時

長野、群馬の県境にある浅間山だけ 遠くで白い山肌を見せて

いましたが もう少しすれば 北側の山は冬景色に変わるなぁ、、

なんて思いながら出社、、今年もあと半月で終わりなんですね。

では、実践で使えるENの書き方、後編を始めましょう。

11)保険や年金についてです。 

※生保や医療保険等は何処に入っていて どんな時に給付さ

れるか知らないと 入ってる意味がありませんので「保険会社」

「保険種類」「証券番号」「連絡先電話・担当者」などは書い

ておきましょう。 また 少し注意して欲しいのは「癌保険」に加入

して 癌が原因で亡くなるケースで、治療費が出ている場合は

大丈夫でしょうが  亡くなった時にだけ給付されるような場合、

死亡診断書に「癌」の文字が無いと給付無しって事もあるのが

現実です。癌であっても最後は心不全、、と記載される事もある

ので主治医に伝えましょう。 年金についても同様で「年金番号」

「連絡先」等は書いておきます。

12)法定相続人相関図

※自分を中心に最優先の配偶者、次は子・孫・ひ孫の直系、

三番目として父母・祖父母等の前世代、その後が兄弟姉妹と

なるのですが 文字より図に書いておいたほうが分り易いですよ。

13)死亡届に必要な事項

※注意点は 氏名等で届けてあるが 今は使わない文字とか

住所の算用数字や漢数字と番・地・号の使い方などを見ると

なんでやねん!!って突っ込みたくなるほど様々と言うか適当な

書き方なのですが、、その書き方じゃないと受付ないのが役所で

実に、、融通の利かない、、さすが役所!!って感じです。

※※届出に必要な事項と ちょっと違うのですが火葬場や斎場

使用料に数万円の違いが出たり 火葬料は無料と有料の違い

があるなど 行政によって5万円くらいの違いは出ますが 親族が

居住者なら 利用できるし節約もできる場合もあるって話です。

例えば、前橋の場合、親族が申請者であれば市民同様に使用

できる事になっていますので多分、、配偶者+6親等内の血族

+3親等内の姻族が対象になるはずです。 じゃあ誰までなの?

って難しく考えず、子供達の誰かが前橋市民なら 親が市民外

だとしても前橋市民と同じに使えるよ、くらいに考えてくださいな。

また上同様に親族が申請した高崎の場合だと 火葬中の待合

室だけは無料ですが 他の火葬や式場費用は市民外料金。。

などなど行政によって様々なので 一度家族で調べておいても

良いですね。 あ~ぁ、、また長くなる、、余分な話が多いかな、、

14)訃報を知らせる親戚・訃報を知らせる友人知人

※親戚に関しては事前に書く必要は必須です。 なぜならば、

誰かに伝えれば 他に連絡が取れるよう連絡網を作っておく事で

連絡し忘れのミスを避けられること。 また、清めの席に出席する

人数を可能な限り正確に近づける事で 無駄な出費を抑える

ことにも繋がります。 都市部では親戚も少なく20名・30名が

せいぜいだったりしますが農村部に行くと50名 60名が普通で

集めれば80名にもなる。なんて場合は、何処まで呼ぶか決めて

声を掛けても良いのです。県内北部では今も「呼び状」と言って

葬儀の招待状?のような用紙を配られた人だけ会葬するという

地域もあるのですが、、中々合理的な方法だと思います。 また

呼ばれないほうが良い人だっているのが本音です。 義理だけで

来て貰って嬉しいですか? この点も見栄や世間体は不要だと

思う最たる部分だなぁ、、って僕は思うのですが 皆さんは??

15)葬儀の流れと規模、そして内容の詳細

※これは、事前相談をしっかりしておかないと出来ません。また、

今の経済状態や付き合いに合わせ変化させる必要も生じます。

そして、現状葬儀社の多くが行っているのは事前相談ではなく

事前予約程度に過ぎないのを知って欲しいとも思います。だから

葬儀後に来る請求書と事前見積りの数字が理解出来ないほど

違っていたりする訳です。 見積りと請求書で違って良いのは、、

人数の違いで変化する「返礼品」「料理」と喪主が納得している

事柄だけで それ以外の変化はあっては成らないからです。

16)緊急時に見るページ

※今まで書いて来た全てのページを確認すれば良いのですが、、

パニックになった人が正確に見るのは難しいので 直前、直後に

必要な部分だけ抜粋記載したページを作っておきます。 極端

に言えば 初めてENを見た人でも分るページを作っておくこと。。

17)余禄の空白ページ(自由ページ)

※ここは、自叙伝だろうが、、誰かに伝える言葉だろうが何でも

書ける空白のページにしておき 必要なページ数用意します。

EN記載後、自由ページがどんどん増えても全く問題ありません。

18)最後のページに「修正した年月日」「署名捺印」が書けて

4回まで修正可能な書式にしてあるのは最初に書きました。

これが、あんしんサポートオリジナルのエンディングノート500円で

販売している物ですが この2回の話を元に自分で作るも良し、、

既製品を買って書くも良しです。 僕が今回内容まで書いたのは

当社はENを売ることが大きな目的ではなく、これを読んでくれる

人達だけでも 万が一の時、、後悔して欲しくないからです。

僕の書いたEN最後には こんな言葉を書いておきました。

家族全員が元気な時に、、家族全員が自分のノートを書く、、

これが鉄則、、なぜ? 第一に人生の終幕は年功序列ではなく

いつ、誰に、どこで、訪れるか誰にも分らない、、そして、 第二に

家族の和を得る秘訣でもあります。 さらに年に一度家族全員が

揃って見直す事で「和」と「安心」は継続されます。。

以上、実践で使えるエンディングノートの書き方です。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]