忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、、話を2回前に戻しますが皆さん大丈夫ですか?頑張っ

て付いて来てきてくださいね。 自分の終幕後や自らの意志が

伝えられなくなった時の為に書く エンディングノートの始めには

内容を実行する家族に対して 思いやりは持って書いて欲しい

など書きましたが どうせ書くなら「自筆証書遺言」として通用

する書き方をしておく事も可能です。 特定の人に渡したい物

とか、、遺産相続でのもめごとを防ぐ必要がある場合などには、

次の事に注意すれば、エンディングノートが遺言で通用します。

1)全てを自筆する事(代書・ワープロ・バソコン等は駄目です)

2)書いた年月日と署名も自筆で書くこと

3)書き終えたら、実印、認印、拇印の中から どれでも良いの

ですが より効果的なのは実印を押しておくことです。

ただ、この場合に問題となるのは書いた本人は亡くなっているの

ですから ちゃんと見つけて貰えること、、、と、誰かの手によって

抹消されないようにしておくことです。 あんしんサポートENは

「初回記載日」「委任したい人」「署名・捺印欄」が設定してあり、、

最終ページには4回まで修正できるようにしてあります。

次のページは「病気とお医者さんのこと」についてです。

「血液型」「現在抱えている病名」「かかりつけ病院名と住所

電話番号」「主治医」以上が2つ書けるようになっていて 下に

「追記」欄を設けてあるので 更なる病気やアレルギー体質等

特に自分だけが知っている自分の身体の特徴などを書きます。

その下には僕の「想い詩」が書いてあります。

「いくつまで 生きられるか 心配するなら どんな生甲斐を

持って過ごせるかのほうが ずーっと大事」 という詩です、、、

考え方は人それぞれでしょうが 何をもって生きているというのか

医学的な立場ではなく、、人が普通に生きるという観点から、、

見た時、、心臓は動いているが 意識も無く、、点滴だけでの

水分と栄養を補給され続け 4年以上の月日が流れている。。

そんな現実を見せられた時から 自分なりの生きるを考えておく

必要を実感したんだと思いますが、、そんな想いで書いた詩です。 

今、、自分は自分の意志で動き、考えて、喜びも 悲しみも

感じられる、、時には痛みを感じ、、苦痛だってある、、しかし

それこそが生きている証拠なのだとも思うのです。 若い頃から

辛い時にしてきた事があって、、それは 病院の窓を見る事、、

夕方から夜、、大きな病院の窓を見ると 殆どの窓が明るく

電気がついている。。多分、そこには病気と闘っている人達が

いるはず、、でも、、俺は今ここに居て何でもできるし、、動ける

だけの健康がある。。金は無くても、、不安はあっても、身体を

動かせば、、自分の持てる能力を発揮さえすれば、、食えるし

将来を夢見ることだって出来るだけでも。。かなり幸せなんだ。

人が聞いたら なんだそれって笑われるかもしれない。。けど

今まで何十回となく、、
こんな風に考え 自分を勇気付けて来た

のも事実だし よし頑張ろうって前向きになれたのも現実です。

自分でも良く分らないけど「最後は心身の健康」って事でしょうか

たぶん、これが僕の幸せの原点であり、生きるという事なんだろう

と思います。 皆さん一人一人の中にも きっと辛い時に考える

特別な何かはあるでしょう。 そんな何かを考えて 少し元気に

なった自分が居たら、、次は生甲斐いや 遣り甲斐を見つければ

もっと元気になれるって、、僕は思うんだけど あなたにとっての

生きているとは?、、、今生甲斐いはありますか? ・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]