忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日午前11時愛犬ショコラの火葬をし小さな骨の拾骨をして

3寸の骨壷に白と銀の覆いに入れて持ち帰りました。 暫くの間

自宅に置いてあげようと思っています。 前々回に書いた急死の

話ですが自宅に連れて帰り ご安置し線香をあげた後で義兄を

外に呼んで話をしました。 僕の中で気になるのは 家で唯一の

働き手が亡くなった事です。 子供が二人居るのですが 長男は

大学受験を控えた高校三年ですし 中学二年である長女は、

障害があり、、手が係るので母親は仕事が出来なかったのだと

思うと、、葬儀も大切ですが 残された家族の生活はどうする?

何なら火葬だけだって良いんじゃない? 89.900円で済むし

が、、本音です。 主である故人ならどう考えるか、義兄に問い

ました。 すると、義兄も「俺もそう思う」と言うので 突然の事で

申し訳ないとは思いつつ、、奥さんに葬儀の話をしたのです。

僕の中では 親戚の中にうるさい人が居たら、、あーすべきだ、、

こうすべきだ、、なんて費用のかさむ事ばかり言われたら大変、、

との思いがあったからで、、不思議ですが色々言う人って殆どは

「くちは出すけど金ださず」なんです。 くちを出すなら費用何て

いくらでも出してやる、、、なら何を言っても構わないのてすが、、

で、色々相談をしましたが、、80人くらいはどうしてもって事に

成ったので それなら公営斎場で より多くの会葬者が来ても

大丈夫な方法をとったほうが 持ち出しは減らせると判断。。。

但し、会場がガラガラになる可能性はあるので その点だけは

家族の了解を得ておきました。 さらに葬儀費用で大きいのが

宗教者謝礼です。。普通なら僕と家族で出向いて交渉する。

というパターンが多いのですが 今回は奥さん一人で行き母子

家庭になった現実を訴えたほうが より真の姿が理解して貰え

そうだと判断しました。 昨日、集金もあって自宅へ伺った際に

詳細を話してくれのですが、結果だけを書くと葬儀費用と布施

双方の費用は香典で賄えたと聞き、ホッ、良かったぁ、でした。

勿論、細々とした雑費だぁ 何だの費用はあって当然ですが、、

それでも このあと、、49日法要だの納骨だのと費用は掛かる

のですから 現状の葬儀は実に金の掛かる仕組みなんですね。

こんな万が一や、普通ならあり得ない現実があると 分かれば

残す家族にとって 何をどうしておく事が最善なのか、、よーく

考えて対策を立てるしかありません。 で、色々考えたのですが

次回からは あんしんサポートオリジナル ・ エンディングノートの

内容を1ページづつ書き できれば写真も載せてみたいと思って

います。 業者さんは駄目ですが 素人さんなら真似て貰っても

構いませんし 参考になるかもしれません。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]