忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あらぁ8月初めての記事なんですね。。一週間のご無沙汰でした。

この暑さのせいでしょうか、、お葬儀でバタバタと寝不足の日々

でしたが やっと落ち着いたので お盆前のバタバタ前に書ける

時に書いておこうとPCの前に座りました。 前回の続きである

3月と言えば、ひな祭りの挿絵と詩を書こうと思ったのですが、

内容は一昨日の出来事に変更します。

午前11時を過ぎた頃、、知り合いの葬儀社さんから電話が入り

僕に化粧をして欲しいとの話です。 ん? 今まで一度もそんな

依頼をした事ないのに どうしたんだろうと思いましたが、丁度

電話を受けたのが 訪問先の玄関前だったので 一旦電話を切り

用事が済んで外に出てから折り返し電話を入れたのです。

改めて話を聞くと 47才の女性が起きて来ないので家族が2階を

見に行くと亡くなっており、 脳溢血だと警察の検視で判断された

のだそうですが 血管が破裂したので顔色も変わり弔問客に顔を

見せられる状態ではなく ご家族から何とかして貰えないかとの

依頼を受けたが 自分達で対処できる範囲を超えているとの判断

からの応援要請だと分かりました。準備をして到着したのは夕方

でしたが 葬家に行ったのは5時半頃でした。 部屋に通されると

地域柄のせいか冷房の無い部屋に 安置されている故人との対面

でしたが 正直、予想を超えていました。 同席した当社千明は

初めての経験で 相当慌てたようですが この先は自分を信じて

女性である故人は きっと人に見て貰える位には綺麗になりたい

はずだとの思いで 頑張るしかないのです。 それから奮闘する

こと45分、、汗ビッショリで故人に話しかけながら作業を終了。

仕上がった顔や髪を家族に見て頂くと すごく綺麗になったとの

言葉を頂きました。作業中は部屋を閉め切って行ったのです。

ご家族や親族の笑顔を見て ホッとして戻ったのですが、、、、

この仕事は 単に仕事としてじゃなく、、故人が生きていたら、

どう思うだろ、、少しでも綺麗にして欲しいって思うだろうな、、

みたいな そして、、綺麗にしてあげたいと思うから 妥協せず

時間が掛かっても仕上げるんだなって 僕自身が作業する上での

自分自身の思いを 教えられた出来事でもありました。 つづく

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]