忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の挿絵は2月、豆まきです。 僕が子供の頃は2月3日の夜

何処の家でも窓を開けた状態で「福はうちー!鬼はー外!」って

声が聞こえたものですが、最近そんな声を聞いた記憶がありません

僕の育った伊勢崎では撒いた豆は履かずに その上に布団を敷き

年の数だけ豆を食べ、、豆とみかん?で煮立てたお茶のような、、

甘ったるい飲物を飲んだように記憶しています。 部屋、、お勝手

便所、風呂場、家中全ての場所に撒いたのですから 翌日掃除

した人は さぞ大変だったでしょうね。 今日書いた「詩」は人生に

おいて「人生で最も大切なこと、、それは出世でも、、名誉でも、、

お金でもない、、自分流人生を楽しむこと」と書いてみました。

人の一生とは実に複雑で 中々平凡には進んでくれないものです。

僕もその一人でしょう。。詳しい話は書きませんが 5才まで母親の

存在を知らず、15才までは人より豊かな生活をし、15才で家業が

倒産すると、父親は蒸発、、親兄弟とは別の生活を祖父母とする。

その後は恋愛、、結婚、、子供、、仕事と迷い、、悩み、、頑張り、、

挫折し、、叶い、、泣き笑いの人生を過ごしてきました。  但し、、

苦労をしてきた記憶はありませんので気楽に生きてきたのでしょう。

最近葬儀の仕事をするようになって 以前より人生について考える

機会が増えていますが 人が終幕を迎えた時、、周囲はあーだ、、

こーだ、、と無責任に故人の話をしているのを横で聞きながら思う、、

この人は人生を謳歌したんだろうか、、精一杯楽しめたろうかってね

そりゃ、辛いこと、、悲しいこと、、悔しいことだってあるだろうけどさぁ

その全てを含めて 我が人生を楽しんだ人の勝ちだなって思うよ。

そこで提案です。。例えば海外旅行に行きたいとは思うけど 中々

行けないと思っている人、、時間が出来たら、、余裕が出来たら、、

何かがこうなったら、、なんて出来ない理由を探してるの? とでも

言われそうな人は 結構多いでしょ? で、何が言いたいかと言うと

思い立ったら行くべきだって事です。 我慢に我慢を重ねても人生

なら、、人との調和を保った上でやりたい事をするのも人生なんです

たった数十年の人生だからこそ、、「我が人生を楽しんで欲しい」と

思って書いたのですが この詩から あなたは何を考えましたか?

・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]