忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この数日は新盆を迎える家庭におじゃまして お盆の仕度はどう

するのか、 出来るだけ費用を掛けずに人が来ても問題ない程度

には飾りつけをしたら、的な感覚で伺ったのですが 各ご家庭でも

同じような感覚でおられたようです。 そこで、皆さんとの打合せを

済ませてから やたらでかいホームセンターでお盆飾りや すだれ、

ゴザなどを買って来たのですが 全家庭、我々にお任せでもあり

安く揃った家は1.586円で揃いました。 これに生花があるので

1対籠盛生花を入れると約1万円ですね。 あとは葬儀同様に

お盆用返礼品は のし紙に「新盆 〇△家」と書いて 定価の

25%引き、、そして、残った商品は返品OKですから そんなに

費用は掛からずにお盆が迎えられます。仕上げは迎え盆の8月

13日から16日まで ソウメンを茹でておけば 線香をあげた人に

食べて帰って貰えるし 残ったソウメンは家族で食べれば良い。。

これじゃ全部タダで動いてるみたいですが 買物や飾りつけ代で

2000円だけ頂いています。 正直あわねぇー、、、って感じでは

ありますが うちでお葬式をした葬家の方々は あちこちで宣伝を

してくれるので このくらいはしないとですね。 でね。。今日 話を

していたら葬儀後に必要な土地の名義変更が簡単に済まない

と言うか、、一人っ子だと自分でも言っていた父親に もしかしたら

兄弟が居るかも、、、って法務局で言われたとの話。 対策・方法

などを数時間に渡って相談し、第一案、第二案と出したのですが

あんしんサポートも一度作った 最近良く聞く、、エンディングノート

みたいな書き込みノートに 書けるようにしたらと思った次第です。

「痴呆になった時の対応」「延命治療に対して」「遺産相続関係」

「葬儀規模内容と費用」「連絡先電話一覧」など、若くて元気な

時から書き始めて年に一度、見直して修正があれば そのページ

にでも上から貼り付ける、、、なんてのが良いかもって思いました。

あんしんサポートは いっつも葬家から教えられて新たな発想をして

先に進んでいるように思えます。 葬儀の時だけの付き合いでなく

長く付き合うからこそ助言や提案、、要望などが聞けるのだと思う。

ねっ こう考えればお盆や法要は 利益なんて無くても充分に合う

ような気がしませんか? ・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]