忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元々の「我想う」である。美容室のお客様に渡す休日新聞に記載

する7月号の我想うを 今日は、そのまま書いてみようと思います。

葬儀編も160回を越えたし、元々の我想うとは 何をどんな風に

書いてきたのか、どんな思考の人間が このブログを書いている

のか、どんな人間があんしんサポートを設立したのか、何となくでも

分って貰えてたほうが 話が通じるかなって思っての記載です。

以下の文章は「マック通信」という新聞からの抜粋です。

NPOあんしんサポート葬儀支援センターを設立して2年の月日が

流れたが、仕事柄、人の家の中に入るせいか良くも悪くも色々な

ものが見えてくる。と言っても物質的な物を言っているのではなく

気持ちと言うか、心と言うか、考え方とも言えるのですが、簡単に

言うと「正の思考回路を持つ人」と「負の思考回路を持つ人」この

二通りの人間がいる。 先日の昼間三人で回転寿司を食べたの

ですが平日1皿90円で三人で腹一杯食べても2.500円だった。

その夜ある人が テレビで1回の食事代が25.000円と字幕で出て

いた。 さて、、あなたが三人の一人だったら どう思うだろうか?

1.私は回転する寿司くらいしか食べられない不幸者なんだ、、

2.いつか私も1回3万円の食事ができるようになってみせる!!

3.回転寿司を食べた自分に満足し幸せだと思える

他にもあるだろうが、大きく分けてこの三択である。 まず「2」ですが

若者ならこれが最善の思考なのでしょうが中年以降で「3」だと思う

人は「正」の思考ができる人であり、、「1」は負の思考でしょう。

これを人生に置き換えると、子供が生まれる時どんな親でも無事

だけを祈るものである、、が、無事だと確認すると、頭が、容姿が、

性格がと 色々子供に押付ける、そんな経験はしていませんか?

その結果、最初の願いの健康があるのに、なぜか他所の子供と

比較して嘆く、、子供も自分を責める、、身体や神経を患う、、

これって馬鹿げていませんか?こだわり? 要望? 願い? 親心?

いいえそうではありません。 あなたの、、親のエゴであり欲です。

この話が理解できるなら、自分の生活も同様です。50年以上の

人生を生きた人なら  もう余禄なのですから  今、この世に自分が

存在している事だけで幸せだと思い、、90円の寿司が食べられる

事を幸せだと思い、自分で考えられ、自分で歩けて、自分で自分の

事ができるだけで幸せだと思えたら、きっといつも心穏やかで
過ご

せるでしょう。 それともう1つ、今の自分でもできる事を見つける

ことです。 歩くのが大変なのに若者のように歩こうとすれば、そりゃ

自信も無くなるでしょうが、絵を描く、縫い事、文字を書く、、読む、

作る、、なんでも良い、、自分のできる事を 自分の身体と相談して

見つけるのが良い。 最近やっと理解できた言葉があって、子供の

頃によく聞かされた「平凡が一番」この意味が やっと理解できる

年令になったようです。 でも、平凡を続けることは凄く難しいのも

分ってきた。。だから、今ある自分を受入れれば良い、、だれかと

お茶を飲みながら話して笑える、ご飯を美味いと思って食べられる

季節の中で暑い、、寒いと感じられる、、こんな風に書くと何処かで

経験した感覚ではありませんか? それは、、生まれる前に親が

自分に持った最初の希望だった健康というか、、普通、、平凡への

思いが 今は自分が自分自身に望む「普通」であり「平凡」になって

いる気がするのですが、中年以降のあなたはどう思いますか?

・・・つづく

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]