忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀、告別式、初七日法要、そして、以前書いた涙、、涙、となった

お別れの儀、出棺、火葬と続いたのですが、今回は当方で依頼した

女性の僧侶です。 多分、女性僧侶が行なう葬儀はあまり目にする

機会も無いでしょうからイメージでご想像ください。

男性僧侶の場合、上手な読経をされる方は「荘厳な印象」を受ける

場合が多いのに対し、女性の場合は「優しい印象」ていう感じです。

葬儀は極々普通に進み、、火葬場に到着、、会葬者がもう一度焼香

し終えると、いよいよ荼毘にふす為、 会葬者の居る場所から 壁の

向こうにある釜の前に棺を移動し、会葬者も移動し 釜前でもう一度

整列するのですが 棺が先に移動した直後、、どこからとも無く、、

優しい声で和讃「わさん(御詠歌)」が聞こえてきたのです。

へぇ~沼田はBGMを流すようになったんだぁ、、良いじゃん、これが

火葬場で初めて聞く 女性が優しい声で歌う和讃の印象でした。

その後、お清めの席にご案内し お清めが始ると少し時間が取れる

状況なので 我々も本日初めての食べ物をくちに出来る時間です。

食べながら こんな会話があったのです。

武井 「沼田のBGM、、結構良い感じだねぇ」

千明 「沼田のBGMって?」

武井 「ほら、、火葬炉で流れてた御詠歌?みたいなやつ」

千明 「ん?・・・・・あぁ~ 女の人の?」

武井 「そうそう、、それ」

千明 「あははっ あれ本物だよ」

武井 「えっ!? なら、誰が歌ってたわけ??」

千明 「女性のお坊さん」

武井 「あっ、、、そうだったんだぁ BGMかと思うほど上手だぞ」

千明 「だよね、、会葬者の人達もみんな初めはそう思ったみたい」

女性の僧侶だと何となく頼りないとか、軽い?印象を持たれる方も

おられますが 今回のような女性だから出せる 優しさもあるのだと

教えられた葬儀でもありました。10月中旬、山あいの地域でもあり

3時の釜から90分後の4時半から拾骨し 墓地まで40分の移動を

考えると 暗くなる可能盛大である。。 真っ暗の中での納骨を覚悟

して対応策を再確認しながら 火葬終了を待ったのです。・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]