忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出棺直前に家族・親族で 葬儀に飾られた生花を棺に入れるのが

現在一番多く行なわれている お別れの儀で あんしんサポートも

生花は同様にお入れするのですが その前に行なう事があります。

初めて行なった本葬儀での お別れの儀の様子です。。

一般会葬者が帰り初七日法要が済むと お別れの儀が始まります。

祭壇正面中央に置かれた棺の周りを 家族親族で囲みました。。

喪主はマイクで文章を読みあげます。。 父ちゃん、、母ちゃん、、と

読むと、、シーンと静まり返った会場の親族からは すすり泣く声、、

文章が進むにつれ 泣き声が大きくなる会場 最後にありがとうの

言葉と「婚礼写真」と「地元で弟が作った米のおにぎり」を棺に入れ

その後に 親族全員で生花を入れてあげたのです。

実際は僕の代筆した文章ですが 内容はこんな感じです。

母ちゃんが俺を産んだ2ヵ月後に亡くなったけど 父ちゃんが俺の

為にと 一人身で通したのを知った時は複雑な心境だったし、、、

田舎には大きな病院が無いからと 母ちゃんのような人を二度と

出したくないとの思い一心で 病院建設運動に奔走してた事など

世間は様々な誹謗中傷もしたけど 俺はそんな父ちゃんを誇りに

思って生きてきた、、、きっと父ちゃんも辛い日々が沢山あったと

思うけど もう、、そんな心配も要らないから 先に逝って待ってる

母ちゃんと 夫婦二人の時間をゆっくり過ごしてください。。だけど

母ちゃんは28才で逝き、、父ちゃんは81才だから 誰か分るよう

二人の婚礼写真を入れておくから これで母ちゃんを探すんだよ。

長旅の途中で腹が減ったら 父ちゃんの弟、、おっちゃんが作った

米のおりぎりを入れるから 食べてくださいね。 いままで本当に、、

本当に、、ありがとう、、簡単に書くとこんな感じの内容なのですが

ある取引業者の所長さんから こう言われました。。

「武井さんところは、他の葬儀社では まず真似の出来ないものが

2つもあるから良いね。」 「2つもあるの?」・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]