忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肝機能と高血糖で、また歩き始めて6日目、朝晩歩き始めてから

3日目となりました。 1時間ほど歩くと約8000歩くらいなので朝晩

歩くことで15000歩は超える計算です。 しかし、今朝も6時30分

~1時間歩いたのですが、急に歩いたせいか・・・すんげー疲れてます。

朝の部は、奥さんが40分は一緒に歩いて、夜の部は千明が1時間

一緒に歩くのですが、今回の歩きで今までとは違った変化が出ている

ことに気付きました。それは、千明が汗をうんとかくようになったのです。

初めて歩き出したのは、3年前にゴルフ場で両足がつってしまったのが

きっかけでしたが、まだ9月の暑い中を歩いても千明は殆ど汗をかく

ことも無かったのです。 その後、毎年花粉の時期になると中止して

秋風が吹くと歩き始めて・・・の繰り返しをしてきたのですが、今回は

時たま病院での検査結果が悪くて、7月から歩く事になった訳です。

最初は暑いからだな・・・って思っていましたが、よくよく考えてみると、

始めは殆ど汗をかくことも無く 1時間歩いてた千明が、毎年、毎年、

少しづつ汗の量が増えていったのが分ったのです。 

その結果、以前はすごく少食で、ファミレス定食一人前が食べられず

同僚にあげていたのだそうですが(本人曰くなので僕はわかりません)

今では一人前はペロッとたいらげるし、腹減った騒ぎは僕よりします。

ってことは・・・多分、体調が良くなっているんでしょうね。 

それから・・・それから・・・

最近話題になっている熱中症ですが、確かに今年は暑いけれども、

僕が子供の頃には、冷房なんて扇風機しか無かったのに、今ほどは

熱中症の人達が多くは無かったように思えてなりません。

人は体温が上昇すれば、汗をかいて体温を下げるのが普通の身体

ですが、文明が発達して暑い時を涼しく快適に過ごせるようになった

のと引き替えに、自分の体温管理が出来なくなった人が増えた?

のも原因のひとつではないかと思えます。

この暑い夏を上手に利用して、体温調節のできる身体に作り変えて

行くのも方法ですよね。 特にこれから育つ子供達にとって、大人や

親の感じる暑い寒いの感覚で、一年中快適な部屋の中で過ごさせ

ると、結果として後々大変なことにもなりかねません。

千明のように、暑ければ、汗をかく・・・汗をかいたら、水分と塩分は

ちゃんと補給をする体質になれたら 暑くても耐えられるし、寒くても

風邪をひかない、元気な子供になってくれるんじゃないでしょうか?

でも、お年寄りや虚弱体質の人達は、ゆーっくり・・・ゆーっくりと・・・

焦らずに肉体改造しましょうね。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]