忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この仕事をしていると、葬儀のお手伝いをした家族関係や夫婦関係

などは、きっと親戚の人達より 良く分るようになるようです。 親戚との

関係も同様ですね。 さすがに3日間、4日間と一緒に過ごす時間が

多いからなのでしょう。 まぁ、普通の家族のほうが多いし、たまーには

あまり仲良くない家族も居ますが、時々仲の良い夫婦や家族と遭遇

します。 で、仲良し夫婦や家族には共通点がある事に気付きました。

最大の共通点は『会話がある』という事です。仲の良い夫婦に「二人で

一緒に居て話す事ってあるの?」って聞くとみんな同じように言います。

「うん 特別何かを話しているって訳じゃないけど話しはある」

こんな感じの言い方をされる夫婦が多いようです。 それと、もうひとつ

一緒に過ごす時間を持っている夫婦のほうが 仲良しさんのようです。

夫婦で話しをする方法は『言葉のキャッチボール』だけでなく、もうひとつ

片方が話しをしている時、片方は聞き役・・・こんな会話もあるのです。

また、同じ時間を過ごすに関しての例では、買物好きの奥さんと買物

嫌いのご主人(でも釣りは好き)の方々の場合、奥さんを買物に乗せて

行き、買物をしている間に自分は釣具屋さんを見ているとか、一緒に

買物をしたあとで、釣具屋さんも一緒に行くという感じのようです。

また、釣りが好きでは無い奥さんでも 川原でバーベキューなら好きって

人もいるようで、自分達だけでなく、家族や友人と釣りやバーベキューで

楽しむ・・・こんな感覚らしいですよ。

ようは、自分の好きな時間も過ごすし、相手の好きな時間も過ごす。

って事なんでしょうね。 また、自分には関心の無いことでも とりあえず

相手の意見に従ってみるという 柔軟性もあるような気がします。

あとひとつ、子離れを上手にした夫婦は仲良しさんです。 っていうか、

子供の前で 旦那や奥さんの悪口や愚痴を言ってきた夫婦は仲良し

さんではありません。 何かを買う時、お母さんは「お父さんが頑張って

お仕事をしてくれるから買えるんだよ」と旦那をたてる。 お父さんは、

「お母さんが、家の中をしっかり管理してくれているから、お父さんは何も

心配せずに仕事ができる」みたいな・・・ お互いをちゃんと認めているし

それを子供達や友人知人の前でも ちゃんと言える夫婦は仲良しです。

でね、今回夫婦仲のことを書いたのは、子供が巣立ち、両親が終幕を

迎えた家族を沢山見ていると『最後は夫婦なんだな』って思うからです。

60才でリタイヤして80才の終幕なら20年間、65才からでも15年間

同じ月日を過ごすなら、楽しく過ごしたほうが良いですよね?

ならば今からでも・・・今日からでも、夫婦や家族が楽しく過ごせる方法

なんてのを、探しながらの日々はいかがですか?・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]