忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀をすれば分りますが 親戚は必ずしも葬家の味方とは限ら

ないからです。 どちらかというと、家族の事は考えずに、、自分の

主張だけを押し通す人も多いので 他人より始末が悪い事も極々

当たり前にあるのです。 先ほど書いた「くちは出すけど、金出さず」

これが最悪のパターンでしょう。 くちを出すなら金も出せ、、か、

金は出さんがくちも出さん。 どちらかにすべきです。 ですから、

あんしんサポート事前相談に来られた方には 伝えておきます

「僕らは家族の為に動くのであって 親戚の為に動くつもりはあり

ません。 だから、うるさい親戚に何か言われたくないなら 葬儀に

なった時には 全てが決まっているので心配いりません。 という

状況を作り出しておくのがベストで、それが間に合わない時は、

我々を悪者にしても構いません。 自分達家族の思いを通して

ください」と、言っておきます。 なぜでしょう? この点もなぜか

考えてみましょう。 もう何度か 僕のとった言動と あなたなら、、

と言ってきましたが、本書を読んだ方が僕の発想に縛られるのでは

なく、自分なら何をどうしたか、と考える事が大切だと思うからです。

どんな風に考えたとしても、 どんな答えが良いかの結論も出ず、

採点もできませんが、考える習慣の訓練にはなると思うからです。

そこで、前回末尾の問いに対する答え、それは、あんしんサポート

自身の為です。 葬儀を依頼してくれた家族はあんしんサポートに

対し信頼とまでいかなくても、不信感は持っていないはずです。

そこに親戚が来て 葬家の事情を無視した発言をする。

例えば「料理はもっと良いもん食わせたほうが良いんじゃねぇの」

「香典返しはケチらねぇほうが良いぞ」こんなの、誰だって分っている

事で一番分っているのは葬家です。 でも財布事情がそれを許さ

ないだけの話。 なのに、余計な事を言う親戚に対して、内容が

内容だけに反論し難いのです。 親戚に押し切られたら結果として

後悔の葬儀になる可能性大です。 それなら、我々が悪者に

なっても 葬家が後悔をしない葬儀になれば、少なくても一軒の

味方はできるからです。 この親戚のいう事を聞いてもこの親戚は

味方には成らないですからね。 なぜか? 立場が変われば考え

方も変るからです。 翌日の葬儀、出棺、火葬、清め、と進み、

拾骨が済むと斎場の外で、長男から挨拶をして貰いこの場で散会

する方法をとりました。予想通り、自宅に戻ったのは家族だけです。

普通ここで 全てを片付けて、後飾り祭壇だけを残すのですが、

今回は自宅での家族葬儀なので事後報告のような形で新聞の

お悔み欄に出す予定である。 多分、僕の読みではそれなりに

人は来るだろう。 そこで、生花以外は葬儀祭壇のまま、暫く

お貸しすることにした。 事務所に帰るとすぐに、請求書を作成し、

葬儀アルバム作りが始まる。 明日の集金時には写真アルバムを

持って行くのだが、肉体的に中々厳しい作業となる事が多い。

請求書は簡単で十八万九千円+料理+返礼品。

翌日、写真アルバムを持って集金に行くと、写真を見た家族が

感動してくれる。 この点は、どうもスピードが大きな要素らしい。

集金が済むと、湯かん納棺の儀の一件が話題となった。

家族のみんなが嬉しいそうに話す、みんな腹の中に 溜まっていた

ものがあったのでしょう。 続いて、葬儀前日夜の話しになった。

通夜の夜は家族だけになってから、普段歌に縁の無いお父さんが

たった一曲だけ「この歌は良い」と自動車の中でも何度も、何度も

繰り返し聞いた曲があって それを一晩中流しながら、思い出話し

ができたのが最高に良かったと 家族みんなくちを揃えて言うのです。

「その曲って?」 「かぐや姫の僕の胸でおやすみ」 従姉弟が居た

のだそうですが、初めて聞いた曲なのに、いつの間にかくちずさんで

いるほど流し続けたらしい。 すると、お母さんが言う「今日、線香を

あげに来てくれた私の友人達から、何で普通より一日長かったの?

と言われて そうなの? って言ったんてすが、普通より長いんです

か?」 「お母さん覚えていますか? 初めて伺った時、自宅が好き

な人だから もしもの時はできるだけ自宅でゆっくりさせてあげたいっ

て言ってたじゃないですか? だから、一日長いのは承知で火葬

予約をしただけですよ」 「あー、、そんなちょっとした会話まで覚えて

いてくれたんですね。 そのお陰で最高の通夜を家族で過ごせたん

ですね。 何からなにまで本当にありがとうございました。 あんしん

サポートさんに お願いして本当に良かったと思います」この二週間

後、自宅置き分の返礼品を引上げる時には、来る人、来る人に

お母さんの母、お婆ちゃんがアルバムを見せて、自慢?でもしてい

るかのように、嬉しいそうに話していたそうです。 いかがですか? 

正直、僕は一般葬儀社がどんな対応をし、何をいうのかも分りま

せん。が、葬儀社に勤務していた千明が言うには、全く違うとの事

僕らは、家族の人達が納得して半年一年経っても、後悔しない

葬儀が出来たら、れが最大の目標であり、それが全てとも言える。

葬儀の最中、利益は考えずに動く事が殆どだ。 今回の葬儀には

後日談があって、息子達三人が事務所を訪ねてくれ、我々三人

の気持ちですと、十万円の寄付を差し出してくれました。

封筒に入っていたので金額は後から分ったのです。少し困りました。

気持ちは嬉しいのですが 長男はこれから子作り、次男は子供が

生まれたばかり、三男の嫁さんのお腹には子供がいます。

そこで、お茶を飲みに寄ってくれる人達に聞きます。

「この十万円はどうすれば良いと思う?」・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]