忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葬儀後、時々遊びに来てくれるご夫婦に 話をした理由は2つで

奥さんは一般消費者代表のような主婦の意見を 述べてくれる

のとご主人は喪主として、、一般社会として、、サラリーマンとして

また、一般の方々は葬儀に関する知識は ほぼ無いのですが、、

父親の葬儀以降、、何かに目覚めたように 宗教や葬儀等々の

本を読破した方でもあるので 業界人に近い感覚で話ができる

一人でもあります。前回、書いたような話をし、、もしかしたら、、

関東各県を始めとして 全国的に あんしんサポートが誕生する

可能性まであるかもしれないと言うと、、少し考えた奥さんがくちを

開きました。 あんしんサポートの良さは その家族、、家族毎に

何が必要か 何は不要か、、家族と同じ目線で 家族の喜んで

欲しい、、という姿勢そのものが今日の信頼を作ってきた訳であり

他県にもできる事自体は 嬉しい事だけど 折角築いて来た、、

他の葬儀社には絶対に無い温もりや 心遣いまでが これから、、

出来る 他県のあんしんサポートにも備わるとは到底思えない。。

その結果、、ただ、安いだけで、、心の伴わない葬儀をするNPO

だと思われるのは、、どうしても納得できない。と言ってくれました。

実に有難い話であり、、心強い応援団を得たものです。奥さんが

真剣に話してくれた心配は よーく分りますし その通りでしょう。

でも、それを聞いた僕は伝えました。 気持ちや心の問題にまで

成ったら きっとおっしゃる通りでしょう。 でもね、、そんな程度の

あんしんサポートだとしても その地域に住む方々にとっては他社

よりも良い内容で 安い葬儀ができるのですから、、助かる人達は

沢山いると思います。 特に少額の年金で暮らす老人家庭なら

心から「ありがたい」って思ってくれる人も沢山いるでしょう。 だから

最初から完全を望まず、その地域に住む人たちにとって 一歩でも

良い方向に進むなら、、とりあえずは良いと思っています。 その後

ひとつ、ひとつの課題を通して より高いレベルの 低料金葬儀を

その家族毎に、、思いと財布事情に合った企画を立案し施行を

して行けば、、おのずと消費者主導の 消費者から見て高レベル

での事前相談~葬儀~遺骨供養まで出来て当然という組織に

成っていけると思っています。 というのが僕の意見だったのです。

それを聞いた ご夫婦は完全ではないでしょうが納得されたようで

その事に対しては それ以上言いませんでした。 実はこれこそが

一番ありがたい事なのです。 この奥さんが言った心配はその通り

ですが、、その質問、疑問に対して 僕自身はどう考えるのか?

どんな対応をすべきか、、までもが ご夫婦のお陰で自分自身でも

確認できることになるからです。 こんな風に、、現時点では何を

考えているのか、何処に向っているのか、、どんな目標を持つべき

なのか等を 自分自身に確認させてくれる あんしんサポートでの

葬儀経験者が沢山いてくれる、、 応援をしてくれる方々のお陰で

この3年間一度も目標を見失う事なく、、常に三段階先の目標を

見据えて走って来られたのですから本当に感謝です。 ところで、

いくつか先の目標を見て走る、、 何年か付き合うと分るようです。

前に言ってた事が実現化されつつ、、今はもっと先の話をしている

このパターンを何度か見れば 誰でも納得すると思いますが、その

話になると いつも聞かれることがあります。 なんでそんなに先が

見えたりアイデアが浮かんでくるのですか? その後続いて出る

言葉は、、「元々の出来が違うんですね」 「非凡なのですね」など

褒め称えてくれます、、ところが、僕自身は至って凡人で 出来も

極々普通です。 その僕に色々なアイデアや目標が生まれるのは

ある秘訣があるからです。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]