忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の話題に関しては いよいよ最終回となる総集編となります。

5万円火葬支援パックが出来上がるまでの過程を 箇条書きに

する事で、全体の流れやポイントがつかみ易くなるかもしれません。

1)当時、葬儀なんて全く知らない人間である僕自身が110名の

  葬儀経験者や葬儀を考える年代の人達に話を聞く、、

2)そこで低費用の葬儀を求める人達が多数いる事を知り 特に

  老人世帯では月額2人で2万円の年金の人も居るのを知る

3)ならば人が亡くなった時、国保からの支給額5万円で可能な

  火葬葬儀が出来れば助かる人達は沢山いるのも知る

※ただ、この時点では 僕の話を誰が聞いても無謀な挑戦だと

  誰もが思い  出来るはずはないと考えていたようです

4)当時は自分達自身で葬儀の全てが出来るだけの知識、技術

  など習得しても、倍の10万円でもやっとの計算しかできません

  それでも、まずは10万円火葬を可能にするだけの実力と道具

  だけは揃えようと利益の殆どを道具購入に当てたのです

5)それから2年間を掛け、道具類を揃え実力も身につけてゆくと

  ご遺体を搬送できる霊柩車が自社所有なら 5万円火葬も

  夢では無い事に気づき安い中古霊柩車を半年間探しました

6)霊柩車はオークションで購入するが 霊柩車を走らせる為には

  何が必要で 費用がいくらなのか等、、この時点では全く分ら

  ないままに購入。。5ヶ月間駐車場に寝かせる事になるのです

7)でも買ったのだから動かさなきゃ、、との思いだけで 陸運局の

  申請から 試験、車検に至るまでの全てを自分達で行う事で

  霊柩車、ストレッチャー、試験、登録税、さらには車検費用

  までの総費用を100万円で可能にしたのは、お金は無いけど

  霊柩車は絶対に動かすという思いが強かったからでしょう。

8)パンフレット類も全て自分で作成構成までしてから印刷に出す

  のでA4両面カラー マットコート90gが1000枚で4.932円

  という破格値でできる方法を探せたのも お金が無いからです

9)平成23年3月1日~「5万円火葬」の立案から丸3年後、、

  誰もが無理だと考えた5万円での火葬が実現したのです。

いかがでしょうか、、今回の話で最も言いたかったのは以下です。

自分が何かをしたいと考えた時 こんな風に考えてみては?

① それは消費者(相手)の人達が心から望む事ですか?

② あなたの中に それを行う大義名分はありますか?

③ 周囲の人達の多くが 出来たら有難いけど無理だろうと言う

   ならばチャンスだと思って突き進むべし

④ 最初に立てた最終目標があくまでも目標である事を忘れるな

⑤ やる!と決めたならできるまで諦めないこと

以上の5項目を身体で覚えたら 何でもできるように思えます。

その中で2つほど補足をしておきます。③が何故チャンスなのかは

皆が望むのに無理だと考える事は ひとつにはライバルが非常に

少ないからであり 可能になったら間違いなく成功できるからです。

もし、話をした誰もが「良い!」と絶賛するなら 成功は難しいと

思ったほうが良い気がします。 なんで??って思いましたか!?

あはは、それはですね。 誰でもが考えられる内容だったとしたら、

すでに存在するか 或いは、成功しない内容だから無いのです。

誰でも考えられて 成功できる内容なら 誰だってやるでしょ?

単純ですが、これで③の補足理由は ご理解頂けましたか?

④の目標ですが、僕の通った過程を例にすると 途中で霊柩車

自社所有の問題が出ました。 僕は5万円火葬実現のひとつの

過程として霊柩車をとらえたので 自分達で無理をせず買える物

できる限り費用を抑える事のほうが大切と考えたのです。 ところが

霊柩車取得が目標に変わってしまうと どうせならもっと良い物を

もっと綺麗な、、もっと新しい、、となってしまいます。 結果として、

5万円じゃ無理って事になり 本末転倒に成りかねないからです。

若い人達の中には 参考にできる部分が多い話だと思いますが 

この話をする僕自身は56才です。 だから年令の問題ではなく

年だから、、、なんてのは理由には成りません。 また、僕自身の

事を考えると この年令で夢や生き甲斐、遣り甲斐のある仕事に

出会えたのですから それだけで幸せかもしれません。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]