忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ところで、霊柩車って何処で売ってるの?? ネットで検索すると

群馬県には数社ほど 霊柩車に改造する工場がある事は分った

のですが車両価格の見当がつきません。 ホームページを見ても

価格は電話にて、、と書かれており見当もつきませんでしたが、、

ある会社の中古霊柩車をメールで確認したところ、、350万円と

いう返事、、車体は新車の時より中古霊柩車のほうが高いです。

この霊柩車探しは設立2年の頃から始まっているので もう半年

ほどはネットで「霊柩車 中古」のような検索をし続けています。

でも、我々の手が届くような車両は一台もありません。 ついでに

程度で検索をしていたヤフーも 当時は霊柩車など無く、日々が

検索だけで進展をせずにいたある日 官庁オークションというのを

ヤフーで見つけました。 行政で使用していた物をオークションして

いるようです。 その中に自動車という項目があったので クリックし

見ていると「淡路市 霊柩車」があったのです。 ん?もしかしたら

買える金額かもしれないと確認すると15万円とあります。 おっ!

買えるじゃん、、ですが、良く見ると「入札の文字」一人一度だけ

購入金額を提示できて 一番高値を付けた人に落札ということ。

結局、数万円差で買えずでしたが ワゴンタイプなので それほど

おしいと思わず、、、ただ、低料金の霊柩車もあるらしい事だけは

分ったのは朗報でした。 結果その数ヵ月後に現在所有している

霊柩車をオークションで購入、5ヶ月間駐車場に寝かせたままで

営業ナンバー取得に試験があることや 登録免許税で12万円

掛ること、手続きがすんげー面倒事などは 購入後に分るのです。

不思議でしょ? 普通は計画を立て、費用も流れも分った上で

初めて購入する方のほうが多いでしょうに、、何も分らないうちに

霊柩車だけ ナンバーも無しに買っちゃう人の神経が? でしょ?

ところが、、この無鉄砲にも思える この行動こそ僕のような軟弱

人間にとっては 不可能を可能にする唯一の方法でもあるのです。

今回長々と4章に渡って書いている最重要項目はこの部分です。

1章で書きましたが、「出来ればやりたい」 「できるならしたい」

「できたら良いな」的な考え方を、、僕はしたくないと言いましたが

これ前向きな思考に聞えますが 逃げ腰な時の考え方です。 

よーく考えてみてください。 人が何かを決める時 最終的には

「やる」又は「やらない」どちらかしかありません。 そして「やる」と

判断したなら最終目的を達成する為に必要な 全ての過程や

障害、壁を乗り超えなければ 目的は達成できないのですから

やるしかない!やらざるを得ない状況を自ら作る以外、根が軟弱

人間の僕では 到底達成などできないのは自分でも分ります。

これが戦争なら、乗って来た船を焼き払い 勝利か全滅しかない

状況を作る、自分を崖っぷちまで追い込み これ以上引き下がれ

ない状況を作る。 そして、くちに出してみんなに伝える事で より

いっそう やるしかない状況を強くするって感じですかね。 これは、

あくまでも僕のような「根は軟弱人間用対策」ですけど 中には

参考になる方も居ると思ったので書いてみました。 今から3年前

NPO設立前に 色々な人達に「5万円火葬」の話をしてました。

皆さん一様に「それが実現できたら良いよね」表面的には賛同を

した振りをしますが 内心では「そんなの出来るはずねぇだろ」とか

千明の友人などは「千明さん絶対騙されてるよね」など僕の話を

聞いた人達同士で話していたと 後日談として何人もの人達に

聞かされた、、、というか、、千明の友人は全員そう思ってたようで

僕の顔が 相当うさんくさいのでしょうか?(-_-) 今から思えば、、

話を聞いた全員が「はぁ?」「無理」「嘘くせぇ」「ほら吹き?」と

こんな風にでも思っていたのでしょう。 これで、出来なきゃ「ほれ

みろ」って事なのでしょうが 仮にそうでも 僕は気になりません。

皆さんなら如何ですか? こんな程度の事が気になりますか?

僕が気にならないのは ちゃんと理由があるからです。 それはね、

国保からの支給額5万円で火葬だけでも出来たら 助かる人が

沢山居るのは現実な訳で たとえ出来なくても実現しようとしたの

ですから 何もしない人よりずっとましでしょ? 同様の感覚ですが

5万円じゃなくて もう少し高くして 可能になったら下げても良い

んじゃない?って言う人のほうが多い、、けど、僕の判断は違う。

5万円を目指して来たのだから やれる状況なら多少無理をした

としても5万円で実施する。 その結果、もう少し高くしないと継続

出来ないと判断した時は 正直に5万円じゃ無理だから少し料金

改定しますって言えば良いと思っています。 上のほうに書いたのと

一緒です。 出来れば、、出来たら、、タラレバは駄目なんです。

お金が溜まったら霊柩車を買いますって言ってたら 現時点での

霊柩車所有なんて事は到底無かったはずです。 これが 今回の

タイトル「5万円火葬には霊柩車、なら買っちゃえば良い」とした

理由ですし 何かをしようとする人達には参考になると思ったので

書かせて貰いました。 次回は、何をどう考え 何をしてきたのか

なぜ5万円火葬が可能になったかの総集編です。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]