忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日、日曜日と計画停電がお休みになり 節電はしているけど

電気のあるいつもの生活、、文明の恩恵を当たり前のように感じて

いた自分に気づかされました。 相変わらずガソリンは何時間もの

あいだ並んで入れる状況なので無駄にはできません。 訃報電話

一本入れば 待ったなしで動かなきゃなのと、、あんしんサポートは

支援地域が県内の広範囲に及ぶのでなおさらです。 そこで、、

この時期を利用して いくつかデスクワークをすることにしました。

1)葬儀打合せ表の 内容確認と修整、訂正作業

2)店頭看板の内容書き換え案(現時点で書き換え済み)

3)5万円支援火葬や低料金搬送サービスパンフ配布先書出し

4)新綿衣裳の作成、、、、などを予定しています。

店頭看板は昨日、暖かい日だったのでシートが剥がれ難いとかで

業者さんが貼ってくれました。 「5万円火葬」「189.000円の

自宅家族葬儀」「299.000円の公営斎場パック」の三種だけ

表示されましたが 中々良い感じです。 (3)のパンフ配布先は

千明が担当していますが 老人介護施設を中心に低費用での

火葬や葬儀が可能となれば助かる方々は沢山いるはずです。

どんなに県民や消費者にとって支援となる活動や企画を行っても

その対象者が知らなきゃ、、やってないのと一緒です。 そして、、

あんしんサポートばかりで無く 多くのNPOが抱えている問題でも

ある広告宣伝の問題、どうやって知ってもらうかが最大の壁です。

設立から 今日までパンフレットは多少作成したものの、、これと

いった宣伝もせず、、あんしんサポートで葬儀をされた方々の紹介

あんしんサポートの葬儀を見た親戚や隣保の方々だけなのです。

ありがたいのは 葬儀をされた方々が 葬儀後は応援団のように

パンフレットを配ってくれたり、知人を連れてきてくれたり紹介したり

してくれていることです。正直、紹介された家庭の葬儀は 紹介を

してくれた方の顔もあるのでプレッシャーも掛りますが 毎回がその

連続だった事が、、「紹介して貰えて良かったよ」って言って貰える

だけの葬儀をしなければ、、との思いで手抜きも出来ず来た結果

グレードの高い葬儀施行が 当たり前の基準になれたんだと思う。

それと、、葬儀をされた方々が時々 お茶を飲みに来てくれるけど

これも非常にありがたい話です。 その方々と話をする度に我々の

進むべき目標が より具体化されたり 自分自身の思いを整理や

整頓するにも役立つからです。 お陰で今僕の中には三段階ほど

先の目標まで完成しています。 まだ詳細は記しませんが これが

前に進むコツなんだと思っています。 読んでおられる方々に分る

ようにするには 過去の事を書けば理解して貰い易いでしょうね。

僕もそうでしたが、、地震の後、、何となく無気力になり 何かを

する気になれない、、何となくボーッと被災地のテレビを見て涙を

流して 大変だなぁ、、って思ったり 被災地の方々には申し訳

ない話ですが、、群馬に住んでて良かったなぁ、、なんて思う数日

でしたが 被災された方々自身が立ち上がり 再起しようと頑張り

始めたのを見て我に返った感じです。 そこで、何かをしたいけど、

○○が無いから出来ない、みたいに出来ない理由を述べて結局

何もしない方、 それでも何かをしたいと思う方の為に書きます。

「やらなくても良い状況なら、やらないのが人間、なら、やらなきゃ

成らない状況を作れば、やるっきゃない」って事なのですから その

実践例を次回は書いてみますので 参考になる方は多いと思い

ますよ。 その話、、このブログをずっと読んでた方なら分る話です。

次回「5万円火葬には霊柩車、なら買っちゃえば良い」・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]