忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族葬だからこそ、、、で考える価値があるのは生花スタンドです

群馬は2段の生花スタンドが多く あんしんサポートは税込みで

14.000円ですが15.750円の設定が圧倒的に多いでしょう

祭壇の両サイドに ズラーッと並んだ生花スタンドは確かに綺麗で

豪華な印象は受けますが 家族葬なら 葬儀に必要な数あれば

それ以上に無くても良いように思える。。  じゃあ必要な生花数を

数えてみましょう。 ってよくよく考えれば全く無くても良いのですが

それじゃ ちと寂しいと思う方を前提とすれば、、 棺の中に入れて

あげる生花は目一杯入れて 2段スタンド6基がせいぜいです。

生花で棺いっぱいになるでしょう。 ってことは、、施主花一対が

あるなら 生花スタンド4基あれば充分、、  今は拾骨後親族に

花束を作って持たせますが これは無くても全く問題ありません。

親戚が生花をあげてくれるなら お金で預かって必要な数だけを

注文し あとは葬儀費用に回す、、 生花や供物を供えてくれた

方々は「芳名版」を作ってお名前をかがげる   これで良いと思う。

もし、現金じゃなく生花や供物など品物で渡したいと言うのなら

例えば、まだアナログテレビを見ている家庭だったら 地デジ対応

テレビを買ってあげるとか、、 エアコンとか、、カラオケとか、、ようは

故人家族の欲しい物をあげたほうが ずっと価値はあると思う。。

これは供物にも言えて やたら沢山の線香を貰っても 何十年

使い続ければ無くなるの? って思うほど線香の山になる葬家も

あったりするので、変に気をきかせるより聞いたほうが間違いない。

これが結論です。 一般葬儀では当然、、、誰が何をくれるのか

分からないし 要求する事でもないので 当日になってみないと

分かりませんが 家族葬だからこそ、、親しい人達だけの葬儀なの

だからこそ 意思の疎通を図りたいもの
ですね。 ・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]