忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほろ苦い経験、、それは、突然の電話から始まりました。 家族の

最後通告を医師から言い渡されてから 葬儀社を探したそうです。

いくつかの葬儀社に電話したが 聞きたい内容の返答ではなく、

良く分らないのですが、、みたいな電話だったようです。  当方の

電話に出た千明のほうが 戸惑うような電話でもありました。

とりあえず、おおよその人数を聞くと50名くらいで 近所の人達を

乗せるマイクロバスを入れても80万以下で済むと伝えたようです。

翌日の昼間再度電話があり 直接話を聞きたいとの事で来社。

ご挨拶をして 最初に言ったのがこの言葉でした。

「ひとつだけ約束してください。話しは本音だけでお願いします」

当然、相手も「はい」と答えたのです。 入院中の家族が終幕を

直前にしているので 費用も含めて色々相談したいとの事でした。

喪主となる方の話を聞き、我々が聞いて不要だと思える部分は

別の提案をしましたが 思い込むタイプと言うか、、聞いていないと

言うか、、要所要所は、、これ!と決まっているようでした。 ならば

その方法で見積りますが 80万までは届かないでしょうと言うと、、

80万円くらいならね、、との返答なので金額に問題は無いのだと

判断し 翌日は会場を選択するのに 2つの会場を直接見せた

ほうが分りやすいだろうと 当方が迎えに行く事で帰ったのです。

見積りを作ると当時のプランでも70数万で 可能だと分りました。

実際は70数名で70万ちょっとと初めに伝えた予算より 低費用

だったので喜んで貰えると思ったのですが、お財布の中はその半分

くらいだったようです。 70数名で70万ほどで済んだのは 支払う

時になって一旦待ったが掛かり、、身内に借りると言われたと聞き

僕のほうで無理矢理業者さんを説き伏せて 下げて頂いたからで

当時のプランでは限界でした。。 葬儀が済み、、49日法要や

本位牌など、葬儀だけでは済まないのが佛事ですが その後は、

どんな話をしても 「あとで何とかしますから、、」全てこれです。

葬儀後、あれだけ喜んでくれたのに、、何だか色々な物でも売り

付けたくて言っているようで、、いや~な空気になってしまいます。 

初めての時、、30万円しか無いんだけど、、って言ってくれたら、、

勿論、今回と同じ事は出来ませんが こんなに一杯一杯になる

事もなく、、懐も精神的にも余裕が持てたのに、、と残念です。

性格なのでしょうが その辺は子供達にも言ってなかったようです。

これを見た人達は覚えておいて欲しいと思います。 葬儀の見栄

なんて全く不要だし、、火葬だけのお葬儀でも 自分が世間から

どう見られるか、、なんて心配しなくて良い方法はあるんです。

でも、本音で言ってくれないと そんなアドバイスすら出来ません。

でも、初めて会った人に「お金がない、」それが本音だったとしても

中々言えるものではないのも分ります。 だからこそ事前に何度も

会って自分の本音が言えるくらいになっておく必要があるんです。

それが、後悔をしない秘訣であり、、我々にとっても最善策です。

・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]