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美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
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前回、会員になっているから大丈夫だと言ってた人が 葬儀後の

請求額を見てビックリ、みたいな話をし、後悔をし、信頼をしている

ようなくちぶりだった葬儀社の悪口を 葬儀後には言うようになる。

確かに葬儀社に問題があるのは事実ですが 消費者にも問題は

かなりあると思う。。仮にセットやパック内の「棺」を使わずに 担当

者に言われた「多くの方はこちらを利用すると布棺」に変更したの

なら、、それがいくら加算されたとしても 決めたのは喪主なのです。

ケーキを買いに行って、1個150円のケーキを選ぼうとしたら店員

さんが「こちらはバターが数倍使われているケーキで250円です」

って勧められた 250円のケーキを買ったのと何ら変わらんでしょ?

会員さんだった人達の後悔を聞いていると「全部の口数が使えると

思った」「聞いてなかった」「高い物に誘導された」など どれをとって

みても全て相手が悪くて 自分の責任は無いような言い方です。

この辺の感覚にも相当問題があるように思えます。 相手は自分の

意に沿って話をして当然? だと思っているのでしょうか、、ならば、

普段の生活範囲に居る人達は 全てが自分の意思に合せている

のでしょうか? もっと言えば、あとからごちゃごちゃ言うなら なんで

前もって確認しておかなかったのでしょうか?だからと言って業者の

担当者や営業を承認しているのではありません。 ちゃんと説明を

して無いのは問題ですが 聞こうとしなかった消費者にも問題の

比重は多くあるってことです。 あまりしたく無い話題であり、、普段

対岸の火であり、、現実味の無い事だからなのでしょうが せっかく、

万が一に備えておこうと思い立ったなら 最後までしっかりと備えて

おくべきなのだと理解して欲しいのです。  そして、もうひとつ、、

我々にもほろ苦い経験として残っているのですが、、「本音で話す」

これだけは 絶対に、、守って欲しいのです。 ・・・つづく

「アドバイス」

1) 相手を責める前に自分の足元をみるべし

2) 先人の失敗、後悔は反面教師とするべし

3) 葬儀社は普通の一般企業であり 利益追求は当然ですよ


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