忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遺影用の写真と 意味も無く婚礼写真を借りて お見舞いは済んだ

のですが 翌日の午後何の前触れもなく 昨日見舞った息子さから

突然、父親が亡くなったとの電話が入ったのです。 えっ!ほんと!

すぐに搬送手配を済ませ、渋川の病院に向かいましたが 昨日の

今日なので信じられない思いと 昨日の無理矢理行かせた見舞い。

4日後の日曜日に行くと言ってるのに 7時間を費やしての見舞い。

そっかぁ、、これが僕を動かした原因だったんだな、、と改めて思うと

同時に千明にも 母親にも、少なくとも見舞いに関しての後悔だけは

させずに済んだと思いながら運転していました。

到着すると搬送車はすでに到着しており 我々の到着を待っていた

ようで すぐに院内に入り 搬送準備に入りました。

事前相談は全て済んでいるのと 翌々日が日曜日なので出来れば

日曜日の葬儀にしたいと火葬予約を確認、ついで宗教者は当方の

紹介なので すぐに確認、どちらも問題ない事が病院内にいる間に

分ったので 日曜日の一日葬儀で決定しました。 

病院から民間施設に向かう時間を利用し 各新聞社に連絡します。

午後3時を回った頃なので 明日の朝刊には掲載される事になり

あとは親族・隣保・友人知人などへの連絡を 安置直後から喪主が

中心になって行いました。 事前相談がしっかり済んでいるので、、、

会場や安置室は 比較的のんびりと時間が過ぎて行きます。。

集まる親族や知人への応対はあるので いつでも相談に乗れるよう

できる限り部屋にいたり 準備をしていましたが 夜の11時頃には

人が引いたので 我々も事務所に戻ることにしのです。

片道1時間を走っていると 夜間営業のスーパーを見つけました。

一週間前と同様に 小袋入り和菓子を3袋買い 事務所に戻った

頃には日付も変わっていました。 予定表・依頼書などを作りると

昨日の病院で聞いた話を元に「故人を偲ぶ」を書き上げました。

ふと見ると、、昨日意味も無く借りてきた 52年前に撮った故人の

婚礼写真があります。 写真を見ながら改めて昨日の話を思いだす

、、、、うむ、、故人を偲ぶの書だけでは 伝えきれない気がする。。

よし! 急遽葬儀内容の変更を検討開始、、そこで生まれたのが

現在行なっている「お別れの儀」なのです。

ん? お別れの儀って花を棺に入れるやつでしょ? って思った方

あんしんサポートのお別れの儀は 少し違います。。・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]