忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の群馬県は横殴りの雨と、強風で凄かったですが、そんな

天候の中、前橋の東に隣接する伊勢崎市の聖苑で葬儀です。

話は三連休の三日目だった19日午前7時30分一本の電話が

鳴ります。 熱海の病院に入院されていた56才の女性が7時に

亡くなったので迎えに来て欲しいという搬送の依頼でした。

いつものようにドライアイスを包みますが、今回は発泡スチロールの

箱に詰めガムテープでしっかり封印し、ストレッチャーは積まずに

棺を積んで午前8時30分に出発です。 高崎インターから乗って

少し走った時、千明が言います「あ、搬送シート積み忘れました」

「えっ!? どうすんの・・・」今更戻るだけの時間はありません。

とりあえず、練馬まで走り、環状八号線を走っていると葬儀社の

看板を見つけたので すぐに停車して店内に行き聞きます。

「すみません 前橋から熱海に搬送依頼があって、ここまで来たの

ですが、搬送用シートを忘れたので わけて頂けませんか?」

それを聞いた受付の女性は、すぐに上の階に連絡をしてくれると

別の女性が来てくれました。 事情を説明すると近くにある別の

建物に行き、当社が使用している物とは違いますが、搬送用の

白のシーツを持ってきてくれたのです。 支払いをしようとすると、

「いくらでも無いですから良いですよ」というので「えっ?そうはいき

ません。ちゃんと取ってください」と言いますが受け取ってくれません。

時間もないので、そのままお礼を言うと失礼をしました。

帰りの東名高速パーキングで、お茶菓子を買って食べてくださいと

置いて来ましたが、親切な会社もあるんですね。感謝、感謝です

その会社は『荻窪にある 株式会社 愛典福島屋」さんです。

こんな優しい人達の行なう葬儀も きっと心のこもった温かみのある

お葬式なんだろうなと思わせてくれた 葬儀社さんでした。

車は、環八から東名高速、小田原厚木道路、西湘バイパス、

国道135号線、熱海ビーチラインと走って途中若干の渋滞は

ありましたが12時過ぎに病院に到着。海岸沿いに建った高層の

病院に入ると 故人の寝ている病室までお迎えに行きます。

ご遺体を棺に納め、ドライアイスで処置をすると霊柩車に乗って

一路前橋に・・・と言いたいのですが、いかんせん三連休最終日

ですから、病院を出た途端に渋滞・・・東名に入っても渋滞・・・

いつも混雑している環八のほうがスムースに思えるほどでしたが、

練馬から関越に乗ると こちらは下りなのでスイスイ走れます。

午後7時を過ぎて ようやく故人の自宅がある伊勢崎市に到着

布団にご安置をして、葬儀の打合せとなったのですが、熱海から

群馬までの車中、隣に乗ったご主人と色々な話をしました。

・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]