忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日11日午後1時から、あんしんサポート設立研修会が前橋

市内の公営会議室で始まりました。 13名の参加者でしたが、

一人一人が10分間、自分の事に対して話しをし、そのプレゼン

テーションを聞いた12名が、話しの仕方や、内容、起承転結等

良い部分や課題点などを話すのです。 これは、内閣府事業の

中で起業支援金を受けるのに必要な事でもあるからでした。

あと一人のところまで来た午後4時数分前、一本の電話が入り

ましたが、会議室を出て電話を受けた千明が部屋に戻り、僕に

小声で言います「葬儀依頼です」 それを聞いた僕は即刻出席

されている皆さんに伝えます。「只今、葬儀の依頼が入りました。

これから葬儀実践研修に切替えます」 僕と千明はすぐ事務所

まで戻り、千明は安置道具一式の準備に入り、僕はドライアイス

15kgを取りに業者さんの事務所に走ります。

準備が整い、道具類を車に積んで走り、参加者と途中で待ち合

わせして自宅のある高崎市の市街地に向かいます。

途中、依頼内容が正確に理解できていないので、千明に再度

確認をすると、故人は20代女性、自宅での自殺、お金が無い

のでできる限り費用は抑えて欲しいと、家族から依頼されたらしい

男性からの電話だと聞かされます。 続けて千明が言います。

この季節なので、腐敗しないように早くと言っていたとのこと・・・

参加者にとっては、初めて見るであろうご遺体となるはずです。

もしも、傷んだご遺体だったり、見るに耐えないご遺体だったらと

思うと、少し考えましたが、あんしんサポートを設立する人達なら、

これも経験と思い、到着するとすぐに指示を出します。

「普段こんなにゾロゾロ行く事はないが、突然の事で片付け等が

あるならと思って連れて来た。と言うから、みんなはテキパキ動く事」

そのまま自宅に入ると、警察の検死も済み、ご遺体は布団に寝て

いました。簡単にご挨拶すると、故人の母親が「これを着させて

ください」と渡されたのは、パジャマでした。「分りました」と改めて

ご遺体を見ると顔当て布はしていますが、坊主頭なのです。

あれ?女性って聞いているけど・・・当て布を取ると20代の女性

ではなく、30台前半の男性でした。裸のご遺体に千明と二人で

パジャマを着せますが、少し硬直が始まっているので、袖に腕を

通すのが大変でしたが、何とか着せることが出来ました。

首にはしっかり痕が付いてはいるものの、予想したほどでもなく、

この程度なら、初めてでも大丈夫だろうと思いましたが、結果的

には本日一人がリタイヤしました。 駄目な方は中途半端にやる

より 潔く止めたほうが良いと思っていたので、ある意味正解です。

パニクッている家族と話をすると、費用が心配のようなので5万円

火葬支援パックをお勧めします。聞けば国保にも入っているとの事

ならば、実質無料でできる旨を説明すると、すぐに決定です。

高崎市の斎場で火葬予約を取り、明日午前10時30分には

棺を持ってくるので、その時点で納棺になる事を伝えると、先程

まで会議をしていた施設に戻ったのです。時間は午後6時30分

千明が言います。「こんな事ってあるんですね。百聞は一見に如

かず、だから葬儀実践が入ったほうが勉強になるよねって言ってた

事が本当になり、午後7時からはあんしんサポートで葬儀をされた

数人の方に来て頂いて みんなで食事をしながら懇親会をする

ってのが、全てその通りですよね。 なんだか鳥肌が立っちゃう」と

言うのです。 その時は「ふーん」程度に聞いていましたが、後から

考えると なるほど・・・と思うのです。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]