忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日午後12時、前橋での あんしんサポート設立講習5日間

なんとか終了しました。 初日の夕方に葬儀が入ったこともあって

バタバタした5日間となりましたが この5日間を通して一番強く

感じたのは うちの千明はレベルが高いんだぁ・・・ってことでした。

関東を中心に集まった13名の参加者でしたが、講習が進むに

つれ、うーむ、こんな程度か・・・と考えさせられる事が増えます。

と同時に改めて千明の今までを考えると 相当高いレベルにある

のだと分ります。 よく、人の振り見て我が振り直せと言いますが、

人の振り見て、我が同志の質の高さを知る5日間となりました。

前回、安置をした帰り、千明に言われた鳥肌が立っちゃうの言葉

ですが、改めて聞きなおしてみると、こういう意味でした。

今回の5日間講習では、正直葬儀のなんたるかを教えられる

ほどの時間ではなく、結果として、何をしたのだろう??と我々も

参加者も 感じる結果となる可能性があると思っていましたので、

出来れば、5日間のあいだに葬儀が入れば実践を見せられる事

が出来れば、百聞は一見に如かずであることも分っていたのです。

それが、講習初日の各自が自己紹介を済ませた頃に、突然の

電話で葬儀依頼であった事や、火葬だけの葬儀だった事、家族

親族の人数も 今までで3番目に少ない人数であったことなどが

流れとして出来すぎであるという事なのでした。 ついでに言うと、

翌日の朝一番、午前7時に宿泊先のホテルにタクシーを呼んで

残りの3日間をキャンセルして帰った人が一人いたのです。

あとから聞くと、この人は自殺された遺体を見る事が出来なかった

ようでした。 10人以上の人間が葬家に行きましたので、半分が

家の中に入り、残りの半分は庭で待機をして、途中で交替する

という事だったらしいのです。 僕や千明は、受講者にはかまって

いられないので、あとから分ったことでした。

ただ、何の準備もなく、突然の葬儀依頼や普通の亡くなり方で

無かったこともあって、各自の持っている資質が すっごく良く分る

のも知りました。 その時に感じたのが、3人は何とかなりそうだと

いうことで、その中で一番資質の高いであろう人は、仕事の都合

もあって2日間で帰る結果となりましたが、本日最終日を迎えて

終了した今、その3人のうち残っていた2人には、あんしんサポート

設立を許可しようと思っています。 その他の人達に関して言えば

今回の状態では、名前を使う事を許可する事はないでしょう。

中には やたらやる気まんまんの方もおられるのですが、やる気と

自身の言動が一致しないのですから、しかたありません。

10人以上の人が来てくれたのに、たった2人だけという結果では

ありますが、僕は充分だと思っています。 

大切なのは組織を早く大きくする事ではなく、ひとつひとつの設立

ひとつひとつの県で 生まれるあんしんサポートを確実に自立でき

るように支援していくのが、結果として良質の、あんしんサポートが

増えていく事に繋がると思うからです。 それから、最大の収穫は

なんと言っても 最初に書いた我が身内の質の高さを教えて貰え

たことですから 今まで以上の信頼と感謝をしろ!って事だった

のかもしれませんね。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]