忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日間の研修をして もうひとつ分ったことがあります。 それは、

この仕事を・・・というか、あんしんサポートとして葬儀支援をして

ゆくのは、誰にでもできる事ではないらしいという事です。

何もしないうちから自分には出来ないと考えるタイプの人もいれば

何も出来ないのに、自分はできると思い込んでいる人もいるし、

僕から見ると遊び半分か!?って思えるような人だって居るので

すが、本人は真面目に考えているらしいので、真剣という言葉も

人によってかなりの差があるようです。 

どんな仕事でも、人並み以上にしっかり出来るようになるには、

様々な要素や、資質は問われるでしょうが、あんしんサポートの

仕事で一番難しいのは『家族目線での言動』を実践し続ける事

のような気がします。 参加者の殆どは自らの目線で考えるという

習慣でしたが、考えてみれば当然だとも思えます。 ただ、習慣

とは恐いもので、簡単には変えられないし、元々その思考の無い

人にとっては、今ある現象が『家族目線の言動』から得られている

ことだというのが分らないようで、期間中にこんな事がありました。

今回の研修が始まる2日ほど前に終わった葬儀があり、研修の

あいだにその葬家に行くことがありました。 家に到着すると部屋の

中へと招かれましたが、時間が無いので玄関先で話をしました。

応対してくれたのは喪主である女性でしたが、終始笑顔で話し

僕らだけでなく、誰が見ても我々に対する好感は分る態度です。

話が終わって帰る時、玄関の外まで見送ってくれ、深々と頭を

下げてくれたのですが、それを見ていた参加者は、自分が葬儀を

していれば、相手の反応は全て同じで、僕が立っていた場所に

自分が立つだけの違いだと思ったようです。 また期間中に起きた

葬儀は30代の男性が自らの命を絶つという、ある意味特殊な

条件なだけに母親がパニックになり、取り乱すのも当然でしたが、

母親をなだめ、母の話しを聞き、生活状態を考慮して、僕らが

来たからには葬儀に関してだけは安心して良いよ・・大丈夫だよ。

と落ち着かせる事から始まり、火葬の時には落ち着いて、笑顔も

出る程度まで安定してくれたのですが、それを見ても、火葬場で

母親が僕に対して行なう言動は、参加者の自分だとしても同じ

だと思えるようで、僕の前では言いませんが、参加者同士の話し

では「自分なら簡単にできる」という内容であったらしく、同じ研修

生が「あんた馬鹿か?できる訳ねぇだろ!」と数人で怒鳴るように

怒ったと、あとからですが聞かされました。 何日目か忘れましたが

研修終了後の食事をしている時で、僕が聞いたのは研修生二人

からの話しでしたが、同じ研修を受けているのに、かたや自分なら

簡単にできると思い、かたや、実践を見せられ思っていた以上に

難しいと感じる。 研修の中で僕が感じたのは、自分なら簡単に

できると言った方は、色々がずれてて10分間のブレゼンテーション

実習では、目的・経営・熱意の三大テーマを盛り込んだ内容を

話さなければならないのに、約9分間自分自慢?と思える話を

して、何も伝えられずに終了という現実だったのです。

勿論、たった5日間だけの研修で あんしんサポートの葬儀ができ

る訳はないし、参加された半分近くは設立希望をされているよう

ですが、前回書いたように 2名に絞り、これから この2名を叩き

一人前に仕上げるつもりです。 全員に許可をしない理由?は

簡単です。 その人達では、家族が後悔をしない葬儀の施行が

できないからであり、あんしんサポートの質を下げない為でもあり、

結果として、それが消費者、弱者を守れる方法だと思うからです。

今回の経験で、次回からは別の方法を検討して研修を行なう

ように準備する予定です。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]