忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からお盆飾りの依頼で、この一年間に葬儀を出した家庭に

久しぶりで伺っているのですが、本日周った家は全員女性が残った

からなのでしょうか・・・ 皆さん葬儀当時よりずっと元気になっている

感じでした。 当時は化粧っけの無かった60代の女性は綺麗に

眉毛も描いてて、以前よりずっと女性らしい印象もありました。

それと、我々の顔を見たからでしょうか、久しぶりだからでしょうか・・・

葬儀から、この間の積もる話しをしたい方が多かったようです。

残念ながら、ゆっくり話しをしている時間は無いので、盆飾りをして

冷たい飲物を出して貰ったわずかな時間だけ話しをする形でした。

でも、嬉しいのは葬儀直後も、家によっては約一年ぶりであっても

当時と同じか・・・今のほうがもっと気軽な笑顔で迎えて貰えたのを

みると『後悔をさせない葬儀は出来たんだな』って無言であっても

話し方や態度や接し方で分りますので、すっごく参考になります。

途中、シャツを2回取り替えながらの一日で、今はやたらダルイの

ですが、あと一日は頑張らなきゃ葬家に迷惑をかけちゃいます。

それにしても不思議です。 昨日は最近奥さんを亡くされた男性と

2時間ほど一緒に居たのですが、葬儀以降体調が良くないと言い

これから先の人生を考えるだけの 心の余裕はない印象でした。

途中その60代後半に入ったばかりの男性に「まだまだ人生は長い

のですから、これから一花も二花も咲かせるくらいの気持ちで人生

謳歌しなきゃですよ」といったくらいなのですが、それに引き替え残さ

れた女性達のほうは、葬儀の直後は別とすれば、暫く経ってから

会って、そんな事を言わせた女性は一人も居ないのです。

ちゅうか、女性の場合例え70代でも綺麗になって行くし、元気に

なって以前より、自分の時間で忙しくなっている人のほうが多いの

ですから、地球で初めての人類はアフリカの女性だそうですし、

順応性の速さ、切替えの速さは、並みの男では太刀打ち出来な

いのも 何となく分る気がします。 なでしこジャパンのように世界で

通用するのも女性のほうが多くなって来ているのを見ると、やっぱ

男は女性の肋骨の一部から生まれた・・・なんてのも頷ける気が

してくるから・・・ほんと不思議です。

話しを盆飾りに戻して、本日伺った中で違うタイプの飾り方をした

中から4軒ほどの写真を掲載しましたので、明日盆飾りをしようと

思っておられる方は、参考にしてみてくださいな。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]