忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18日の午後6時を過ぎた頃、一本の電話で葬儀依頼です。

17日都内での講習があったので 16日夕方に「明日は都内に

出かけますが 今の時点での様子はいかがですか? もし、17日

何かあっても、ちゃんと対応はしますから安心してくださいな」という

旨の電話連絡をしてあったうちの一軒からの電話でした。

16日の電話では「いますぐどうのという感じではないから大丈夫

ですよ。ご心配ありがとうございます」という電話での話しでしたが、

対象者であるお婆ちゃんが 僕の講演だからって一日待っていて

くれたのかもしれませんね。

電話を受けると、事前相談は済んでいるので すぐに火葬日時の

予約をし、ドライアイスを取りに行ってから 指定されていた病院に

向かいます。 今回は事務所のある前橋市から西に隣接をする

高崎市の介護施設を併設した病院です。

車で30分ほどの距離で、市内から北部に位置する環状線を

少し入ったところにある病院に到着すると閉まっています。あれ?

そのまま入って来たのと反対側の道路に出ると 隣接した施設の

前で職員の方々が待っていてくれました。 建物の中に入っても

病院とは少し違う印象ですし、何人もの入居者の方もいます。

ここでまた、ひとつ学びました。 老人介護施設は一般的に終幕

である看取りは行なわない施設が殆どですが、もしかしたら病院

併設なら看取りもしてくれるって事なんでしょうね。

お婆ちゃんをストレッチャーで運び出して寝台車に乗せると玄関の

前では10名以上のスタッフが見送ってくれました。

そこから、ほんの数分走るとお婆ちゃんの自宅である市営団地に

到着です。1階の部屋なので問題なく安置できます。

6畳の間に布団を敷き、お婆ちゃんを寝かせるとドライアイス処置

してタオルケット、布団を掛け、末期の水を家族親族にとって貰い

線香をあげると 最終の打ち合わせ確認です。 

事前相談をしたのは【火葬支援パック5万円】+【化粧+枕花

+守り刀】で17850円の追加です。 それに散骨50000円が

あるので全ての合計117850円のお葬式でしたが、変更は無く

事前相談通り20日午前11時の火葬 ・ 12時30分拾骨 ・

そのまま焼骨はお預りして前橋の事務所に戻って粉骨作業をし

午後2時~2時30分に前橋を出発、午後4時頃には散骨場

到着で散骨をして 午後6時前後に前橋に戻るスケジュールで

決まりました。 一日で全て行なうのは疲れるような気もするでし

ょうが現実は 一日で全て完了したほうが楽なのです。

日程も決まり、費用も当初の117850円のままで決まりました。

打ち合わせが済むと、お婆ちゃんの死化粧を始めます・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]