忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方、一昨日の起業者支援講習会の講演直前に電話を

くれたご夫婦が事務所を訪れてくれました。 初めて電話をくれた

のは、一昨日のさらに二日前なのだそうです。 事務所のある前橋

からは車で40分くらいは掛るであろう距離に住んでおられるようです。

何でも、知り合いの床屋さんが僕の名刺か、新聞記事を持っておら

れたようで「あんしんサポートの武井さんって人に相談してみると良い」

と言われたのだそうです。 相談というのは、医師の話しで奥さんの

母親が余命数日と言われたらしいのですが、全く貯金も無く自分達

夫婦も殆ど余裕が無いので どうしたら良いか悩んでいたとのこと。

初めて電話をした時、当社の千明から火葬だけなら税込5万円で

可能であり、その5万円は国保か後期高齢者保険に入っていれば

3ヶ月後には出るので、一時立替えにはなるけど実質一銭も掛らず

火葬は可能だと言われ、あり得ないと思ったようです。 さらに墓が

無いと言うと、散骨場を所有しているので 全て込みで5万円だと

言われ、本当だろうか? 後でとんでも無い請求が来るのでは・・・

との不安と疑問と疑いで電話を切ったらしい。 これを聞いた時には

「あはははっ」と笑った僕でしたが、よーく考えてみると 現状に多く

ある葬儀の実態と、あんしんサポートの現実が それほどまでに疑う

ほどに違うのだということが分ります。 さらに、ご夫婦は言います。

電話で聞いた あんしんサポートの費用があまりに安いので電話で

片っ端、葬儀屋さんに聞いたのだそうですが、何処に電話しても全く

次元の違う金額を言われたようです。 そして、一昨日の講演直前

電話となったそうですが、千明は何度電話をしても 優しい口調で

丁寧な対応をしてくれ 本当に感じの良い人だったと 夫婦揃って

言っていました。 さて、肝心の相談内容は5万円火葬支援パック

及び5万円散骨についてです。 説明した内容は下記の通りです。

1.入院先までお迎えに行き、自宅まで搬送 【距離は関係なし】

2.搬送専用シート利用

3.一旦布団に安置してドライアイス6本15kgで腐敗遅延処置

4.末期の水を取り、線香具一式を揃えて家族は線香をあげる

5.火葬時間の予約をし、死亡届出書を記載し、役所に届ける

6.準備でき次第、真っ白の布棺に納棺 【納棺する事で棺内が

 ドライアイス効果で冷蔵庫状態になり、ドライアイスの追加不要】

7.火葬予約日時に合わせて、霊柩車で火葬場まで搬送

8.火葬後、7寸骨壷に拾骨、銀張箱に入れ火葬終了

※ 希望があれば10数項目の「生花」「旅支度」等が別途費用

ですが追加可能で、この5万円は税金込みであると伝えました。

それでもまだ、何度も聞いてきます。「あとの追加費用とか、お礼とか

別に掛る費用は本当に無いのですか?」実に疑り深い人達ですが

それほどまでに、自分達の聞いた金額と開きがあるって事なのだろう

ことは理解できました。 火葬の話が納得すると、次は墓の話です。

墓所だけは、生前ご主人の親が準備したようですが、場所だけで

墓は無いとのこと。 墓を建てるには うちでも40万円くらいは最低

掛ると言うと 「そんなに安くできるんですか?」と言う。 そこで以前

千明の実家に作った墓写真を見せ「この1坪の墓が50万円です」

というと あまりの安さにビックリしたようです。 が、現時点での40万

円、50万円は厳しいようなので こんな提案をしました。

「先のあても無く、焼骨を自宅に置いておくのも辛いでしょうから、

火葬した焼骨は その場で我々が預かり、持って帰って粉骨にして

火葬翌日に我々と一緒に 県北部にある専用散骨場にて散骨。

散骨場の一番手前は、眼下の道路を挟んで保育園があり、園児

達の元気な声が聞こえるから お婆ちゃんには良いかもですね。

但し喉仏と呼ばれる第二頚椎だけは、和紙に包み、ガーゼに包み、

ちりめん布に包んで小さな容器に入れてお渡ししますから、自宅の

仏壇でも、茶だんすでも、何処でも良いので置いて手元供養をし、

後々、墓を建てる事になったら その墓に入れてあげてくださいな。

もし、墓を建てる事が無かったら、自分達の骨と一緒にして遺骨の

処理供養をすれば良いと思いますが、いかがですか?」と言うと納得

されたようです。続けて言います。「となると、火葬5万円+散骨が

5万円に入会金1000円で101.000円となってしまいますが、

費用的には大丈夫ですか? 慌てなくて良いですから ご夫婦で

よーく相談してから連絡ください」と言うと 今晩、奥さんのお兄さんが

来るので相談をして 明日にでも電話をすると言って帰りました。

追伸・・・これを書いているうちに千明が出社、昨日の方から朝の

8時30分に電話があり、昨日の流れでお願いしますとの事だと言う

内容は若干の追加があり「枕花1籠」「守り刀」「化粧、整髪」で

火葬合計68.850円となったようです。 ってことは、3ヶ月後には

国保から5万円が入るので、火葬+散骨で=68.850円が総額

費用って事ですね。 帰り際に見せた安堵したような夫婦の顔と、

事務所に来た時の緊張した顔が全く違うのですが、多くの人達が

帰りの安堵した穏やかな顔ができるように あんしんサポートの宣伝

告知を真面目に考える時期になったのかもしれませんね。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]