忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九月のある日、高崎市在住のお婆さんから一本の電話が入った

のがきっかけです。 電話で「近所のNPOワンダフルの赤羽さんが

県庁から、あんしんサポートの散骨パンフレットを持って来てくれた

のですが、記載された八万円で本当にできるのですか?」という

内容でした。 電話では詳細が伝わらないと、来社できるか聞くと

足が悪く車の運転も出来ないと言うので、日時を決めて我々が

ご自宅に伺う事にした。 この辺は戦争の空襲で焼けなかったの

ですか?と言いたくなるような ごちゃごちゃとした旧市街地の中

やっと見つけたのは小さめの一軒家です。中に入ると足が悪いから

でしょう。 色んな物が部屋中狭しと置いてあり、布団も敷いたまま

ですが当然の光景とも思えます。 お婆さんの飼い猫が、自分の

場所だと主張するかのように、布団の上で丸くなっています。

何処に座って良いか迷いますが、空いてる所を見つけて座ると

お婆さんが話し始めました。 「実は去年、私の次男が埼玉で亡く

なったのですが、墓も無くて遺骨は隣の部屋に置いてあり、遺骨を

見る度に、自分が生きているうちに何とかしたい、、、そう思って

いると、ワンダフルの代表である赤羽さんが 県庁から二枚のパンフ

レットを持って来てくれたのです。 そこで、お寺さんが主催する

NPOに見積りを取ると十七万円ほど掛って、管理費とかで毎年、

数千円掛る様なので とても無理だと分りました。 そこで八万円

と書いてあった あんしんサポートさんに電話させて貰ったんです」

と言うのです。八万円は税込なので他には何も掛りませんと 伝え

はしましたが、色んな話しをしていると、国民年金の一人住まい、

家は親戚の持ち物で 安くして貰っているが家賃は払っている、

生活費は全て年金頼り、病院へは手押し車を押して歩いて行く、

等々ある程度の生活が見えてくると、八万円は楽じゃないだろう

事は誰でも分る話しです。 そこで、隣の千明に聞きます。

「費用を下げる方法はあるか?」 少し考えて「粉骨処理を業者

でなく、自分でして、余分な容器類を省けば三万円は下げられ

ますが」今度は僕が考えます。 自分で粉骨にするって、、どうやる

んだ? 何かの機械は必要だろうけど、それっていくらなんだろう?

この先はこの場で考えても答えは出ませんが、下げる方法がある

のは確かなようなので「分りました。五万円で良いですよ。我々も

これが精一杯のようなので、いかがですか?」 お婆さんは即答で

「はぃ 結構です、でも、今はお金が無いので来月半ばの年金が

入ったら連絡させて頂きます」 これで、一件落着とご自宅を後に

したのですが、 話しの途中で ワンダフルの赤羽さんが来ていた

のです。スーパーの籠のような中に昼食なのでしょう。いくつか入れて

販売して歩いてる? って感じの女性が部屋に来たのですが、

お婆さん宅を出て、ついでだからとワンダフルに行くと その女性こそ

が赤羽さんでした。 半径二百メートルの範囲を対象に老人の

集まる場所を提供し、ハーモニカの演奏会や、バスでの小旅行、

そして、宅配お弁当の提供などを行なっているNPOのようです。

彼女の話しの中で、印象に残ったのは「介護認定を受けられた

人は良いけど、介護認定を受けられない直前の人が、一番問題

なんですよ。 何の支援も受けられないって事ですからね。現に

半径二百メートルだけなのに二十名弱の方々が会員として居る」

とのことでした。 この話しは、すぐに納得、理解のできる事です。

非常に良く似た話しで生活保護があります。 生活保護の人が

一番大変だと思っておられる方のほうが多いでしょうが、現実は

違います。 生活保護の認定が受けられず収入の無い人達の

ほうがずっと大変なのが現実だからです。 僕らが伺ったケースでは、

痴呆が始まった妻と お爺さん二人だけの 老人家庭で年金は

二万円だけです。 どう考えても生活できません。 なら何で生活

保護が受けられないかというと、小さなボロ屋が 自分の家だから

です。 元々痴呆になったお婆さんが仕切ってきた家で、ご主人は

若い頃から少し知恵の遅れた方だったのだそうです。だから、家を

処分うんぬん という話しになると 人を家の中に入れなくなる

ご主人、、という構図なのです。 生活保護には、家のように不動

産や、自動車の所有も駄目です。 行政は決まりがあるので出来

ないと言うでしょうが、本来、民を守る為に作られた決まりなのに、

その決まりに振り回されて 民を守れない不条理の改善や特例を

付則で補うなどやれば出来るはずだと思う。 街の片隅で狭い

範囲で行なわれていてる支援活動、 本当の意味での地域支援

とは、こんな活動なのかもと またひとつ教えられた気がします。

・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]