忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

散骨場に到着した我々は、家族に伝えます。「四百坪の何処に

撒いても良いのですが、道路脇は、 目の前にある保育園の園児

達の声も聞える距離なんですよ」ご家族はすぐに答えます。「なら、

そこが良いよね」散骨をし、生花を供えると家族三人は手を合わせ

故人の成仏を祈ります。 「ここ良い場所ですね。四季折々の

風景が目に浮かびます。 暗い湿気だらけのお墓よりずっと良いで

すね」気に入って貰えて良かったです。 山の一番下に位置する

四百坪のあんしんサポート専用散骨場は、すぐ脇に道路が走って

いるのですが、道路からは、数メートル高くなっているので俗世間

からは見えず、散骨場からは世の中が見えるのです。

ちなみに、この散骨場はあんしんサポートで父親の葬儀をされた

方が、父の残した不動産の中から無償で提供してくれているもの

です。 かい摘んで話すと、あんしんサポート事務所に来て初めて

僕の話を聞いた本人は 「聞いてるだけなら本当に良い話だけど、

今時そんなに良心的な奴がいるはずも無いし、葬儀業界なんて

嘘臭い最先端の業種だろうが」と思っていたそうです。

ところが、その数ヵ月後、父親の葬儀をする事になったのですが、

共に過ごした葬儀四日間で 以前僕らのくちから聞いていた事が

本当だったのだと分ったんだそうです。 そして追い討ちのように

成ったのが 法務局への相続による名義変更なんだそうです。

息子一人なのですから、相続は非常に楽です。 そこで、高い

費用を払わなくても自分で充分できるはずです。 と言うと「教えて

貰えないですよね?」と言うのです。 教えると言うより法務局に

行って担当者に どうすれば良いか聞けば教えてくれると伝えたの

ですが 不安そうにしているので「なら。一緒に行ってあげますよ」、

、あぁーあ、、また余計な事言っちゃったよ。でも言っちゃったものは

仕方ないので前橋から一時間運転して、待ち合わせの日時に

沼田市の法務局に行ったのです。

法務局の担当者は親切に教えてくれましたが、聞いている彼は、

時々、僕の顔を見ます。 実は中に入る前に説明されても分ら

ない時は 僕の顔を見れば分るように話を進めると言ってあるから

でした。 何度か引っ掛かったものの手続きの方法が分ったようで

名義変更はスムースだったようです。 その時、以前、話の中で

出た散骨場をいずれは持ちたいと言う話を思い出し無償提供を

決めたと言っていました。 折角親切に話をしてくれたのに当時の

自分は疑いの眼差しで見ていた事に、申し訳なかったと思っていた

ところへ、車で一時間以上掛る場所まで無料で来て、手続きの

仕方を教えてくれる、、そんな人達を疑った自分に、何かしないと

って思ってくれたようです。 散骨場と言えば、平成二十三年四月

八日に、一万円で合同散骨を実施します。マイクロバスに十九名

乗せて行く事になっています。今は合同散骨の五日前なのです。

だから、 合同散骨当日の様子は書けませんが、そこに至った

経緯は書けますので、散骨場の話が出たついでに、書き記して

おきたいと思います。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]