忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一月末のサッカーアジアカップ決勝戦が始まる少し前、午後8時

頃に隣接する伊勢崎市の焼き鳥屋さんに到着すると そこには

すでに1時間ほど前から飲んでいる 幼馴染みら7名が談笑して

いた。。中には40数年ぶりの人も居て 一瞬顔が分らずだったが

すぐに思い出し話し始める。 数年前に小学校の同窓会に出て

あまりにも誰だか分らない現実を経験し 去年の中学同窓会は

仕事も絡んで欠席したのです。 でも、今回の集まりは8名のうち

半数の4人は町内が同じ幼馴染みであり、、僕も含めた3人は

群馬県では誰でも知っている「上毛カルタ」県大会優勝メンバー

でもあったりする。 改めて顔を見ると みんな おっさんやおばさん

なのだが 暫く話をしていると子供の頃の感覚に近づいていける。

数年前の同窓会とは違う感覚である。。 その中の一人の頭が

頭の脇と後ろには毛があるが顔の正面からてっぺんまで毛が無い

ハンチング帽子を被っていると分らないのだが 帽子を取った瞬間

あら、、、となるのは当然、、普通なら その辺の話には触れずに

時間が経過するのでしょうが、、幼馴染みは違う。。 全てに対し

直球の話題である。。「その頭さぁ、、わずかな残りに固守せずに

全部剃ってスキンヘッドにしろよ、、但し、スリムのジーンズに上は

短めのジャンパーで マフラーはおしゃれに結んで、だろ?みんな」

みんなで そうそう!それが良い。。こんな調子である。 不思議

なのは中学生の頃は 全く話もした事無かった人だって居るのに

親父になった今は 子供の頃に戻って何の違和感も無く話せる

、、、これが幼馴染みなんだろうな、、、って思った。 サラリーマン

だって居るし 自営も居るし 会社を経営している人も居て様々

だけど この時間は世間的な地位など全く関係ないのが良い。。

僕は酒が飲めないけど 同じようなのが3人も居て 素面なのに

飲んでる人との違いが無い、、酒が入っていようが 素面だろうが

言いたい事が言えるし それを笑えるのが、、幼馴染みなんだと

初めて知った。 酒を飲まない僕は 酔っぱらいというか、、酔った

人の愚痴や戯言を聞くのが 好きではないので 酒の席は苦手

だと思い込んでいたが、、どうも相手にもよるらしい。。 そうそう、、

僕は洋服の袖をまくっている事が多いのですが 学生時代から、、

学生服もまくっていたようで 学生の頃と一緒じゃんと みんなに

言われたが、、よくもまぁ、そんな事まで覚えているもんだと思う。

二次会の店から出て 最後は上毛カルタ優勝メンバーの一人の

事務所でコーヒーを飲みながら サッカー観戦、、優勝の瞬間も

しっかり見て解散、一人を送っていく途中、仕事の話やこれから

先の話などもしたが、仕事に対する意欲も充分あるが、同時に

老後の心配もし始める。。 過渡期というか、、狭間というか、、、

50代半ばとは そんな年代のようだと知った夜でした。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]