忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、北部の葬儀社さんから 故人の化粧をして欲しいとの

連絡があり、午後一番で出掛けました。 お風呂場で亡くなった

との話なので、、ご遺体に対し少し不安を持って葬家に伺ったの

ですが、、ご安置は姉妹の手で ちゃんと化粧をされていました。

思っていたより、ずっと綺麗なご遺体でしたが、首周りや お顔に

うっけつした色がしっかり出ていたので もう一度我々の手で行っ

て欲しいとの事。 でもこんなケースは違った意味で若干緊張が

増えるものです。 ひとつは、折角家族が綺麗に化粧してくれた

ものを やり直すので ちょっと失礼だよなぁ、、って思う事。そして

プロと素人の違いが ハッキリ分る程度の実力差も必然だと思う

のですが、、どうなる事やら、、と思いながら準備を進めました。

故人に合掌をし、布団をまくり、ドライアイスを外し化粧道具を

全て用意した紙の上に揃えます。 まず口紅を拭き取ります。

続いて塗ってあるファンデーションを拭き取り専用のウェット紙で

綺麗に拭き取ると、コンシーラでうっ血だけでなく、シミやホクロも

綺麗に隠し ナチュラル系専用液体ファンデーションをスポンジで

厚くなく、薄くなく、顔だけでなく、首元や耳元まで見える部分を

綺麗に馴染ませると 少し時間を置くために眉を薄く書きます。

薄めに書き、綿棒でのばすと優しい印象になります。 さきほど

より馴染んだファンデーションの上から たっぷりとピンク系の粉で

抑えるのですが、、そんなに使うの?って思うほどかもしれません。

これは死化粧だけの話でなく、、皆さんが普段している化粧でも

全く同じでフェイスパウダーとは こんなに使うの?と思うほど叩き

それをフェイスブラシで落とすから、、自然に仕上がるんですよ。

化粧を勉強された方なら 当たり前の事として分るはずです。。

んな訳で、、やたら白い粉があちこちについた顔をブラシで掃くと

青白い顔が ほんのりですが、、何となくピンクっぽくなってきます。

次に頬紅ですが、、ここが勝負どころ、、ブラシで掃いたのでは、、

いかにも化粧、、化粧するので、、指に付けて肌に置き、叩いて

薄くする、、って感じでしょうか、、これが完成すると化粧をした顔

というより、、眠っているような顔になってくれます。 最後に口紅

ですが、、男性は肌色に少し赤みが入った程度ですし 女性も

普段よりかなり薄いピンク系にする事が多いです。 当然ですが

口紅を塗った後はティッシュで軽く押さえて馴染ませるのは皆さん

がたが普段しているのと一緒です。 化粧が済むと髪を整えます

ムースを全体に付け、コーム(クシ)やブラシ系コームで整えますが

髪の長い人は黒ゴムで縛ってポニーテールにする事もあります。。

化粧で一番意識しているのは、眠ったような優しい顔にする事。

家族が声を掛けたら 目を覚ましそうな顔になったら大成功です

お化粧が済み、、要所にドライアイスを当て、ドライアイスが見え

ないようにタオルケットと布団は掛けても、、お顔はちゃんと見える

ようにします。全てが済み、枕飾りを元の位置に戻し ご家族に

「どうぞ、お線香をあげて見てあげてください」と伝えると遠巻きに

見ていた家族が近くに来て覗き込みます。 「眠っているみたい」

「綺麗にしてもらって、、」など、、みなさん思った事、、感じた事を

くちにしますが、その中のお一人である お爺さんが言いました。。

「眠ってるような自然で綺麗な顔を見ると、、また悲しくなるよ。」

そう言って涙を拭いました。 ご家族から見たら いつもの寝顔と

同じような顔、、でも生きてはいない、、と思うから余計に悲しい

のでしょう。 僕は故人の声は聞えませんが 今可能な最高に

綺麗な顔や姿で弔問客に会いたい、、それが故人の望みならば

僕のできる精一杯の事をするからね、、頑張るからね。。。いつも

こんな風に思い、、時には声に出して化粧をするのです。

先ほどのお爺さんの言葉、、「眠っているようで・・・」この言葉は

僕にとっては最高に賞賛して貰えた言葉でもありました。化粧の

し直しという珍しい場面でしたが、ご家族の顔を見て、、折角、、

家族のした化粧を直す、、、どうなんだろう、、との迷いもあった

だけに、、して良かったと実感した瞬間でした。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]