忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて搬送に行った病院は 山の中にある大きな敷地に何棟も

施設が建っている感じです。 夜中に一人で運転してたら恐い

だろうなと思うほど山の中でしたが、、朝や昼間はすごく環境の

良いところなんでしょうね。 朝は小鳥や野鳥の声で目を覚まし

朝霧の残る小道を散歩すると、時々はリスや小動物とおはようの

挨拶を交わす毎日、、なんてね。 現実は真っ暗な山道を登り

到着すると すぐに搬送して自宅に戻りました。 前もって言われ

ていたとはいえ、、突然のことですから 当然家の中は片付いて

いません。 先に戻った息子二人で片付けてくれたようですが、、

ご安置する広い場所が確保できた程度の段階でした。 まずは

ご安置、、時間は午後11時、、すぐに火葬予約の確認に入る

12月始めに話をした時、、確か、、家族の希望では できるだけ

家に居させてあげたいと聞いていたので 家族に確認。 やはり、

同じ答えが返ってきたので、26日火葬でも問題はないのですが

1日延ばして27日午後1時30分の火葬予約にしました。

※ この点も覚えておいて欲しい部分です。

葬儀日程や火葬予約は決まっていると思っていませんか?又は

葬儀屋さんに言われたまま、、なんて思っていませんか? まぁ、、

思った通りに成らない事も多いでしょうが、早い火葬でも できる

だけゆっくりして欲しい時でも 希望だけは葬儀屋さんに伝えて

みると良いですよ。 きっと可能な限り意に添ってくれるでしょう。

最短での火葬より一日延びたので 今晩はバタバタ片付けるより

ご安置をして、、故人であるお父さんには ユックリ休んで貰って

朝になってから午前の時間を使って片付けましょうよ、、と提案。

部屋数が沢山ある訳でもなく、、普段の生活空間を空けるのは

簡単ではないとの判断からでした。 我々は朝から死亡届等を

済ませ火葬場への手続きなどで動くから 午前7時30分を過ぎ

たら菩提寺に連絡をして 仮の予約日時で問題ないか確認し

当方に確認連絡を貰うことにしました。 幸いにも仮日程のままで

問題ありませんでしたが もし住職の予定が先に入っていたら、

葬儀日時は全て振り出しに戻る事になってしまいます。

上に書いた葬儀日程を1日延ばした事が 家族全員にとっては

お父さんと過ごす最後の時間、、思い出深い通夜の夜になった

のだということを、、葬儀後、お茶を頂きながら聞かさせるのです。

ところが、この思いやりが激動の1日を招くのです。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとランキング登録をしてみました。 
宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]