忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安置して、、打合せが済み、、化粧が済んで祭壇を飾るとひと段落

ですが 菩提寺には「白木位牌」「野位牌」「七本塔婆」を届けて

おきます。 葬儀前日の通夜前か葬儀当日の朝に行うのが湯かん

納棺の儀と呼ばれるもので 湯灌(ゆかん)とは故人の身体を洗って

清める事、、納棺とは白装束に代表される旅支度を整えたのち、、

棺の中に納めることです。 湯かんや納棺では「逆さごと」と言われる

普段とは違った方法で何かをする事で 死で行う行事は特別な事

であり いつもとは違うのだ、、特別な儀式なのだとしたのでしょう。

皆さんが良く知る逆さごととして「左前」という言葉があります。

着物を着る時 普通は自分の右側の着物を先に身体に合わせて

から 左側を上に被せるのですが その逆に着るので「左前」となる

のです。 また、普通はお湯に水を足して ぬるま湯を作りますが、、

水に湯を足して作ったりします。場所によっては足袋を左右反対に

履かせたり 洋服の上下を逆に羽織ったりする場所もありますが、、

全て「逆さごと」の風習によるものです。 湯かんには昔から行われて

いる「簡易湯かん」と最近始まった「業者湯かん」が代表的でしょう。

簡易湯かんは 親族が手足の出ている部分を 脱脂綿等で拭いて

あげる方法で専門家が風呂に入れ身体を洗って拭いて 旅支度

まで整えてくれるのが業者湯かんに多いパターンです。 ただし、、

業者湯かんは5万円~10万円程度の費用が掛かるでしょう。

どちらを選択しても 家族の自由で何の問題もありませんが 時々

我々にどちらが良いか聞く方もいるので 迷った時の考え方だけは

書いておきたいと思います。 その答えは、自分ならどっちが良い?

これが考え方の基本です。 葬儀屋さんは言います。。入院してた

のだから風呂に入れてサッパリさせてあげたいですよね。  確かに、、

その通りだと思える言葉ですが、、自分なら、 に当てはめてみます。

自分が故人だったら 初めて会う知らない人達でも サッパリしたい

からと 裸にされて風呂に入れて欲しいですか? はぃ、、と思うなら

業者湯かんも良いでしょう。  、、が、自分は嫌だと思うなら故人

だって同じでしょ? 簡易ゆかんで良いと思いますよ。但し、故人の

娘や息子など家族で 足や手だけじゃなく身体の拭ける部分だけ

でも拭いてあげたいなら 葬儀屋さんに相談すると良いでしょう。

きっと湯かんの前に家族だけの時間をとって叶えてくれるばすです。

拭く場所は納棺師が説明してくれますので 身体を清めるだけで

なく、、現世に染まった煩悩や欲なども綺麗に拭いてあげるような

気持ちで、、成仏して、、次の人生はもっと良い人生になるように

生まれてくるんだよ、、、などと思いながら拭いてあげてくださいな。

心身の清めが済むと「旅支度と納棺」です。 ・・・つづく

 今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]