忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話題を葬儀の流れに戻して 安置が済み お部屋を飾ると打合せで

葬儀の全てを決定するのですが 打合せ内容は 後日書きますので

安置祭壇が出来上がると行う事、、 映画 おくりびと で有名になった

「死化粧」があります。 くちや目が開いていたら閉じる処置から始まり

化粧は 普段皆さんがしているのと ほぼ同じ行程で行います。

初めにクレンジングで肌を綺麗にし ベースクリーム ファンデーション、

次にパウダーでファンデーションを自然に馴染ませてアイブロウペンで

眉を書き、 口紅をひいて終了です。 次に整髪を行い女性はこれで

完了ですが 男性の場合、最初にひげ剃りが加わります。

化粧をしている時、、心の中で、、時には声に出して言ってる言葉、、

「綺麗になって みんなと会おうね。。  出来るだけ綺麗にするからね」

そう、、生きている人に行うメイクと なんら変わらないのです。 だから

ファンデーションや口紅は色を作って乗せていきます。。 安置が済んで

ほんの1時間ほどで化粧をするのは珍しいでしょう。 が、これ以外だと

化粧をしない顔で 弔問客と会うことになるんです。 男性ならそれも

良しですが 女性は可哀想ですからね。。 これなら多少肌色などに

問題があっても ーそこそこ何とかなるし 弔問客には分かりません。

30分~45分ほどの作業ですが 毎回、僕自身は汗びっしょりです。

僕の中では この時点でやっと安置が済んだ気がする瞬間でもあり、

故人がホッとしてくれたような気がする時でもあります。・・・つづく

今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]