忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼岸の入り前日である19日日曜日に 一年忌法要をされた ご夫妻が

翌日20日に事務所を訪ねてきてくれました。 無事に終了した報告を

受けて、葬儀前から一年忌まで、この一年間の流れを振り返りながら

色々な話をしていると「お墓に供える生花」と「病院から自宅への搬送」

について家族や葬家の心境を教えられる結果となりました。 まずは、

墓生花一対について、、今までは一対1.050円と価格を決めて対応

していましたが 今回のように彼岸前や盆前は 生花の値段が急激に

上昇する時期なので 当然、いつもより貧弱な花束になってしまう。。。

まぁ、、これは花屋さんだって原価が高騰するのだから当然なのです。

が、我々が定額設定をした為、法要に列席された親族から見れば、、

花をけちったように思われる事にも、、なり兼ねない事が分かったので

これからは、墓の花器の大きさは ほぼ決まっているのだから、、値段

ではなく 花の大きさを決め普段は1.050円だけど 時期によっては

大きさを変えず、数日前に値段を決定して貰い、、葬家に確認してから

最終発注をすれば良いのだと気づかされました。 

一対で1.050円が時期によっては1.500円になっても葬家が納得

すれば注文すれば良いし 駄目ならキャンセルする。その方法だけが

葬家、、親戚、、花屋さん、誰でもが納得できる方法だと言うことを話の

中で学び、、教えられたのです。  それともうひとつ、、病院から自宅

までの搬送についてでした。 ご主人いわく、、故人を病院から自宅へ

運び、、少し落ち着いてから 葬儀を何処に依頼するか決められたら、

良いのに 現状は搬送依頼したら 葬儀まで依頼しなきゃならない、、

ような気がして躊躇した家族は多いと思うとの事。

自分達は事前に当方と打合せをしてきたので 心配無かったのだが

仕事場の後輩宅で 家族が亡くなった時、喪主となった同僚から どう

すれば良いか聞かれて やはりそうか、、と思ったのだそうです。

我々を信頼してくれていたので すぐに当方を紹介して とりあえずは

搬送を済ませてから 何処に葬儀依頼するか考えたら?とアドバイス

されたようでした。 ・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]