忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月の日曜日、初めて中学の同窓会が開かれると往復ハガキで出欠

確認が来たのに その日は法要が数件入っており 一軒は沼田地区

だから車で1時間半の距離だし 翌日が祝日の為か 午後からの法要

なので残念ながら出席できないのです。 数年前に小学校の同窓会が

卒業から40年の時を経て 初めて行われたのですが 70数名だけの

参加で ちょっと寂しい気がしました。 今回は中学で卒業した同級生

400名以上の中で どれだけ参加するか楽しみでしたが この仕事を

している間は いつ何が起こるか分からないので 遠くにも行けません

それにしても 人の記憶というか、、僕の記憶力が乏しいのか小中学

9年間も同じ学校に通った人達なのに 40年後に会うと正直 八割は

誰だか分からない現実でした。 お互いが分からなきゃどうって事無い

のですが やたら親しそうに話しかけてくれてるのに、誰か分からない

すこし経てば思い出すかもと 暫く話はするがちっとも思い出せない。。

話の内容より 誰?誰なの?そればかりが頭の中で渦巻いている。。

それが何人も続く、懐かしさより 解けない難問を解けと言われている

ようで 拷問のような時間でもありました。 その結果分かったことは、

数分間で分からない人は 最後まで分からないのだということでした。

だったら 出会った時に「ごめん 誰だっけ?」って聞きゃ良かった。。

さんざん話をした後では とても聞けるもんじゃない。

それと、、薄々は感じてたけど 思ってる以上に年を取ったんだと実感

させられる場でもある。 ある老人?と思える男性が立っていたんだが

友人に「あれ何ていう名前の先生?」って真顔で聞いたら 相手曰く、、

「ガハハ あれ同級生だし 恩師は誰も生きてねぇよ」って言われた。。

ん?同級生?? 俺らってあんなにジジイなの?、、、そうかもなぁ、、

と思って周囲を見回すと、どうみてもお婆ちゃんと表現したほうが適切

だと思える女性も居るのです。。 まぁね、、僕自身も現実には爺ちゃん

と呼ぶだろう孫が居るんだから お婆ちゃんだって当然なのですが、、、

いつまでも若いと思っていた自分に 苦笑いしか出ませんでした。

良く小学校の同窓会は 子供の頃に戻れるから みんな素の自分で

話が出来て良いよって聞いてたけど そんな印象は無かった。。。

相手が誰なのか必死で思い出そうとしたり 誰かが僕とのエピソードを

語ってくれてるのに ちっとも思い出せないし、、なんか俺って嫌な奴だ

なぁ、、とか、失礼な奴だなぁ、、と自己嫌悪にも近い感覚もあったけど

きっと もっと小さな学校で ずっと付き合って来た人同士ならば 多分

俺もみんなの顔がすぐに分かったんだろうな、、と、自分をなだめる事で

無理やり自分に納得させたのでした。 ・・・づづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]