忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、出掛ける直前うちの奥さんが 隣の人倒れてないよねと言った。

はっ? どいうこと?? だってずっと電気が点かないし自動車はある

のにと言う、、改めて2階の窓を見ると 少し網戸になって開いている。

確かに、、と思って見ていたら だけど昨日、うちに回覧板が入ってた

から 隣から回って来たんだと思うけど、、、と聞いて ちと安心したが

一人住まいの人達は年令に関係なく もしも何かあったらどうする?

血管や心臓に何か起きたら、、階段から間違って落ちたら、、玄関で

足を滑らせて転んで頭を打ったら、、そんな風に考えると実に怖い。。

年間3万人以上居る孤独死の多くは こんな事故から起きているのが

大半だろう。。と考えながら出勤する車の中で ふと、、ある話が頭を

よぎった、それは、千明の母の姉である叔母が 渋川に住んでいる

のですが 娘は車で数分の距離居るものの 長男は都内に住んでて

普段は老人夫婦だけの生活なんだそうです。 でも都内在住の長男

から、毎日一本の電話が入り、、元気な声だけ聞けば すぐに電話を

切るのだという話を思い出し でもこれで良い、、これが良いと思った。

仮に体調の悪い時なら 電話を切っってすぐに姉さんの所へ電話して

確認に行って貰えば良いし 最悪でも一日以上の時間は空かない。

それから 最近の老人用携帯電話には もしもの緊急時そのボタンを

押せば登録者へ緊急発信できる物もある。若干の費用は掛かるけど

日頃は緊急ボタンの付いた電話を首から下げて歩くと良いと思える。

それと、毎日定期連絡を取り合う人を持つこと、、離れて住む家族や

いつもおしゃべりする老人の友達同士でも 誰でも良い一日一回の

電話「元気?」「うん あなたは?」「元気だよ、、じゃあまた明日」

たったこれだけの会話があれば、、きっと減らせる孤独死はある。。

町内の老人会みたいな 小さな単位での「お元気コール」連絡網が

あったら 日々の確認だけじゃなく もしもの時にもすぐに駆けつけて

貰えると思うんだけど、、、そう考えると 僕が子供の頃のような近所

付き合い、、「ちょっとお醤油貸してくれる?」「あいよ~」と気軽に行っ

たり来たりし


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 た関係は 無くすべきでは無かったのかもね。・・・つづく

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]