忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月末がゴールデンウィークの始まりだからですが 今日はやたらと

銀行が混んでいました。 待っている間、これだもんコンビニ支払い

ならば365日24時間いつでも利用出来て便利だと思って当然。。

だと思いましたが 365日24時間は我々も同じですから 銀行も

3時閉店、、土日祝日休日、おまけに休日引き出しは手数料が

掛かりますなんて殿様商売してるから 経営不振になるんですよね

なんて言ってる場合じゃなくて、人の振り見て我が振りなおせ、、

或いは反面教師として 自分達の仕事も見直すべきだと改めて

感じながら待っていると、今日新たな方が事前相談に来たいと言う

ので戻る時間の確認電話が入りました。 時間を伝えてから用事を

済ませて戻ると事前相談の方が待っておられました。

70才くらいの男性ですが、奥様は10才以上年上だそうです。

奥様が逝かれた時は自分だけで送りたいとの事と、安置から

火葬までの流れをできるだけシンプルに作成して欲しいとのこと、、

また、人は輪廻転生で生まれかわって来ると信じておられるようで、

自然に還る「散骨」にも興味をもたれたようです。

夜、、テレビを見ているとNHKで施設の中で最後を迎え、、施設の

人達で葬儀をし、、施設の人達が入る墓がある施設の話をしていた

ので思わず見てしまいましたが これから、そんな人が増えるのは

分りきった事だからこそ、良い施設だと思えました。 また昼間相談

された方のように配偶者だけで送る、、家族だけで送る、、など少数

葬儀や火葬だけの葬儀が増えるのも必然です。。火葬が増えている

要因は人との繋がりが減少したのもありますが 葬儀が高額だから

火葬で、、、そう考えざるをえない方だって沢山いるはずです。

誰だって盛大に、、豪華に、精一杯の事をしてあげたいと思って当然

だし 極々当たり前の感覚ですが 財布事情がそれを許さない、、、

でも、、そうは言えない、、そんな人のほうが多いと思います。

だからこそ、低料金で葬儀が行なえるような社会であるべきだし

それには 我々だけでなく 同じような考え方と 実践をしている

葬儀社は もっともっと頑張って影響力を持たなくてはと思います。

良い事ばかりではなく、、反面教師も時には必要なのだと実感した

4月末日でした


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村 。。  ・・・づづく

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]