[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日ある業者さんが来社したので 葬儀業界の話をしましたが
葬儀屋さんを客観的に見られる人達の意見は 色々な意味で
参考にも勉強にもなります。 また、県内外問わず注目葬儀社
などの話も聞けて良いので 参考になる葬儀社の話や あちこち
色んな葬儀社で話題にする葬儀社の話はありますか?って聞い
たら宮城県仙台市の○○葬儀社と あんしんサポートの話を良く
すると言うので あんしんサポートってうちと同じ名前なんですね。
って聞いたら、、なんとうちの話をあちこちでするんだそうです。。
えっ? うちの何を話すの? これが本音です、、まだ始まってから
2年足らずだし 月間何十もの施行をするような会社でもないし
僕自身が業界で生きてきた人間でもないので、 参考になる事
なんてあるの? すると、その人は「仙台の○○葬儀社の社長も
元々違う業界の人だからこそ 新たな発想が出来て成功した」と
言うし 僕も既存の葬儀社では考えないような発想をするのだそ
うです。 今までのいくつか新しい発想の実践をしては意見を聞き
修整したり、、訂正したり、或いは全く新しい企画に変更したりと
消費者や遺族目線で考え実行してきた、ひとつひとつが彼には
新鮮であり、、考えさせられる事が多かったのだそうです。
今日の話の中で 病院から自宅までの搬送中、思い出の場所を
見せてあげたいと思っている話や 湯かん・納棺のあり方、、など
いくつか新たな発想の話をし 相手の反応や意見を聞いて調整
しながら 最終的には遺族の意に沿える内容にしていくのですが
自分自身のアンテナさえしっかり立ててあれば いつでも参考意見
だったり、、勉強だったり、、反省だったり、、前進する為の対策は
出来るのですね。 業者さんは我々の側がお客様なのでしょうが、
色々な勉強させてくれるのですから感謝ですね。 ・・・つづく
今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村