忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父の訃報手紙が届いてから わずか1ヵ月後には「葬儀経験者」

「葬儀社」「宗教者」に話を聞く状況にまでなっていた。。

葬儀経験者の話を聞くのに良く利用したのがカラオケBOXです。

ちと部屋の外の音楽は聞こえますが フリードリンクもあるので

中々使い勝手は良いですよ。 皆さんも数人程度の会議などに

使ってみると良いと思います。。。 さてさて話を戻しますと、、、

僕らが会った葬儀経験者は100%後悔の念を胸に抱いており

ひとたび火がついて話し出すと 止まらない人も結構いました。

最も多いのは費用の問題なのですが よーく話を聞いていると

営業や施行、、など担当者など「人」の問題に思えます。

実際は費用が係るのに 無料で出来るような言い方をしてたり

勧誘したいが為に 誇大広告や嘘を言ったり、、或いは自分達

葬儀社の人間にとっては 毎日のように行なっている仕事なの

だからと 葬家に対する気配りや気遣いの無さが、、、葬家から

腹の立つ対応になっているように感じられるのでした。

僕は葬儀という仕事をしている人達は 単に儲けを追求している

商売には適さないが 困っている人達には奉仕の心を強くもった

人が就いている職業や仕事だと思っていただけに、、、あれ??

なんで そんな人があえて葬儀の仕事をするんだろ??これが

110人の葬儀経験者の話を聞かせて貰った中で もっとも強く

持った印象でした。 また「人」が最大の原因なのではと思って

からは どんなクレームであってもそこに「人」の問題を加味して

みると 殆どの問題は解決したであろう事も分りました。

葬儀屋で一番大事なのは「人の質」だと確信が得られると、、、

なら。葬儀屋さんはどんな人が経営し どんな人が施行担当を

しているのか?? お寺を始めとして宗教者はどんな人達か?

などなど 経験者から聞いた後悔をもとに葬儀社を周わると、、

葬儀屋さんは いくつかのパターンに分かれる事が分った。。

そのパターンとは               ・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]