忍者ブログ
美容に携わって30年のある日 忌み嫌ってきた葬儀の仕事を始めるきっかけとなる時は突然訪れた。。
[123]  [122]  [121]  [120]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電話をくれた故人の妻とは 当時78才で現役の営業職だと言うの

ですから  ちょっと  いやぁ、、相当ビックリしましたが この年まで

現役を通せるくらいだから、、強さも相当なもんで50代の息子でも

タジタジになるほどの強さでしたが 不思議と我々の言う事だけは

聞いて貰えたので葬儀の間も 特別問題はありませんでした。
 
僕はお母さんと呼ばせて貰っていますが そのお母さんからの電話

なので 少し覚悟をして伺うと 墓を建てたいが何処が良いのか?

との話しでした。。 正直、高崎地区で墓のお世話をした事もなしい

地元の業者さんも知らないので 即答は出来ませんでした。。。が、

どうも お母さんは我々なら何でも知っていると思い込んでおられる

ようです。けど、知らないものはどうしようもなく、、一週間ほど時間を

貰って調査を始めたのです。 まずは市営の八幡霊園から調べまし

たが 今は募集もしておらず 空いた墓地募集が年に一度ある程度

だと分り 民間も色々調べましたが 高崎はわりと高めの印象です。

お、そうそう ずーっと八幡霊園(やはたれいえん)だと思ってたけど

(はちまんれいえん)が正式名称なのだそうです。。 知ってました?

多分、殆どの人は(やはた)だと思っているのだから そちらを正式

名称にすれば良いと思うけど、、、って大きなお世話ですかね。

一週間 我々だけで飛び回って探した墓地の中から 数ヶ所選択し

お母さんを乗せて墓地まわりです。。 我々が墓地を探す基準として

1.永代使用料と毎年の管理費が適正範囲だと思えること

2.特定の宗教に属さず いつでも誰でも入れる墓であること

3.墓を建てる時の費用が納得の範囲内であること

4.墓を管理している人や法人の考え方が偏っていないこと

5.出来れば自宅からの距離が短いこと。。

この5項目を最低条件として探しました。

ある墓所の人が お母さんは気に入ったようで 良い人だと言うの

ですが 僕の中ではどうしても うさんくさく思えたので 僕ならば

との前提で別の場所を勧めました。 当然、息子さん達も墓所確認

してから決めたのですが お母さんの性格が功をそうしたのです。

一度「嫌だ」と言い出したら聞かない性格を墓地の責任者に告げて

これでお母さんが嫌だと言い出したら この話しは無かったと思った

ほうが良いと伝えると、、結果は40万円ほど安くなったのです。

ところが 墓の問題はこれだけで終わらなかったのです・・・つづく


今日も来てくれてありがとう。
毎日の更新の励みにとPC・携帯両方ともカウントされる
ランキング登録をしてみました。 宜しければクリックをお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
代表(Owner)
性別:
男性
バーコード
最新記事
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(02/10)
(11/27)
(11/23)
(11/22)
(11/19)
(11/12)
(11/08)
(11/05)
(11/04)
(11/03)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
(10/25)
(10/18)
(10/15)
(10/10)
(10/09)
(10/08)
(10/07)
(10/03)
(10/02)
カウンター
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]